「家のドア開けたら入ってきた」見知らぬ猫に16万人が驚き 「迷子」「自分のおうちと間違えた」「うちもありました」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「待って家のドア開けたら知らない猫入ってきたんだけど...........」
こんなつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿した「ととまるとはんみ」さん(@totomaru_hanmi)。そこに写っていたのは、キョトン顔の猫ちゃん・・・知らない猫ちゃんが家の中に入ってきたって? 投稿者に聞きました。

「毛並みも綺麗な方やから 野良ではないと思うんやけど」

投稿した「ととまるとはんみ」さんは、元保護猫で生後7カ月になる「ととまる」くんと「はんみ」ちゃんの兄妹猫を飼っています。今回の写真は、見知らぬ猫ちゃんが家の中に入ってきたときに撮影したもの。

そんな驚きの写真には16万超のいいねがついたほか、猫ちゃんに興味津々の人たちから「自分のおうちと間違えて入ってきたのかな?」「毛並みも綺麗な方やから 野良ではないと思うんやけど 迷子かな」「お家に猫さんの気配を感じて訪ねたのでしょうか?」などと、リプライが続出。さらに「人んちで勝手にくつろぐ猫さんもいる」「うちも1回ありました(笑)」と見知らぬ猫ちゃんが家に入ってきた経験がある人たちからもコメントが寄せられています。

ととまるくんとはんみちゃんの飼い主さんの家に入ってきちゃったという猫ちゃんですが、どうも飼い猫のようです。無事に飼い主さんのところに帰れたのでしょうか? 撮影時のことを、ととまるくんとはんみちゃんの飼い主さんに聞いてみました。

侵入した猫、激オコ! なかなかキャリーに入らない・・・飼い主は?

――家の中に知らない猫ちゃんが入ってきたとのこと。驚きましたね。

「はい。車に忘れ物をしたので取りに行こうと思いドアを開けると足元に猫ちゃんがいました。突然の出来事にびっくりして大声を出しちゃった瞬間、すごい勢いで家の中に猫ちゃんが入ってきました」

――猫さん、急に入ってきて階段を上ったと思ったら下りてきたとか。写真を撮ったときは、どんな様子?

「最初は警戒している感じでした。このまま外に出すと車にひかれる可能性もあると思い、キャリーを持ってきました。ただ入れようとすると、とても怒られてしまって・・・」

――あらら。なかなかキャリーに入ってくれなかったと。

「とりあえずととまるはんみと同じように持ち上げてキャリーに入れようとしたのですが、まず持ち上げることを嫌がりました。暴れたので、猫じゃらしやちゅーるで誘導したものの、全く反応せず・・・誘導も難しく、仕方なくまた持ち上げようとしたらかまれちゃいました。最終的には、アウトドア用のグローブを装備して何とかキャリーに入れることができました」

――飼い主さんは見つかった?

「ご近所の方に聞いたら猫ちゃんの飼い主さんが分かりました。連れて行ったら一言『すみません』と謝っていましたね。話を聞いたら、普段から自宅周辺で自由に猫を散歩させているそうです」

――知らない猫ちゃんが入ってきたとき、ととまるくんとはんみちゃんはどんな反応を?

「知らない猫ちゃんとととまるはんみは会ってないのですが、とにかく僕が急いでケージに入れたため驚いているような感じでした。キャリーに猫ちゃんを入れたあとのととまるとはんみは、長い間ケージに入れられていて怒っているようでした(苦笑)」

――いきなりケージに入れられて、怒っちゃったんですね。

「でも、ちゅーるをあげたら全て許してくれました!」

――今回の猫ちゃん侵入騒動を振り返って・・・。

「こんな体験をしたのは僕だけだと思っていたのですが、Twitterで似たような体験をしている方が多少なりともいてびっくりしました。それでも非常に珍しい事件には間違いなく、一生忘れられないような奇妙な思い出ができて少しだけうれしいです。また猫を捕まえるときにグローブよりタオルなどで覆った方がいいとの意見があったので、次このような事件に巻き込まれたらそうしようと思います」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライも寄せられました!

「しらないねこが なかまに なりたそうに こちらをみている!」
「イケメンニャンですね」
「ちょっとわかりにくいですが車の中に知らない猫がいたことならあります。」
「取引先の作業場で納品してたらひょっこりかわいい倉庫番が現れました。」
「我が家はキツネさんが訪問しにきます笑」
「『かわいがってもらえるって噂を聞いてきたけど?』って顔してる」
「我が家の玄関にも毎朝必ず訪れる黒猫がおります。」
「ネッコ『知らない人間が一緒に入ってきたんだけど...........』」
「おいしいディナーが食べれるレストランはここですかにゃ?って感じですね」

  ◇   ◇

■Twitter:「ととまるとはんみ」(@totomaru_hanmi)
https://twitter.com/totomaru_hanmi

■YouTube:「グルメ猫の日常【ととまるはんみ】」
https://www.youtube.com/channel/UCQ8us649gfURQ5ZrpKG1AMw

おすすめニュース

新着ニュース