「猫背って何すか?」背筋ピーン、2足立ちの子猫にネット絶賛 「神々しいお姿」「俺より姿勢良いのか」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「猫背って何すか??」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿したネコランドさん(@NEKOLAND13)。そこに写っていたのは、背筋がピーンとした2足立ちの子猫ちゃん! 全くもって猫背じゃございません…どうして立っているの? 飼い主さんに聞きました。

りりしい子猫ちゃんの立ち姿に「猫なのに背筋ピーンですねwwww」「神々しいお姿」「俺より姿勢良いのか…!」などと絶賛する人たちが続出。このほか、猫とは思えない姿勢に「ホントに猫ですか…?背中にチャックない?」「中に小さい宇宙人入ってません?」との声も上がっています。

写真の子猫ちゃんは、ミヌエットのノーマンくんといいます。生後3カ月半の男の子です。まだ子猫だというのに・・・背筋ピーンとステキな立ち姿を披露してくれたノーマンくん。いったい、何をしていたのでしょう? 飼い主のネコランドさんに聞いてみました。

子猫は猫じゃらしで遊んでいた?

――猫らしくないノーマンくんの立ち姿。りりしくてウットリします! いったい、何をしてた?

「実は猫じゃらしをつかみ損ねて立ち尽くしている瞬間ですね!」

――猫じゃらしで遊んでいたんですね。つかみ損ねて立ち尽くしていたと。

「そうです。ホント、立っていたのは5秒ほどで。そのあとは立ってくれませんでしたが・・・(苦笑)」

――ほんの5秒という奇跡の一枚! 写真を見られてたどう思った?

「写真を連写しながらも『お!猫背どうなってるん!?』って聞いてしまいました」

――なるほど。そこで「猫背って何すか??」とつぶやいたわけですね。撮影後は、どうなった?

「引き続き、猫じゃらしで遊んであげました!」

――このとき、先住猫のレイくんとエマちゃんは何をしていたのでしょうか。

「ノーマンの部屋(ケージ)にガサ入れしてましたね」

――あらら。何かめぼしいものでも見つけたのでしょうかね・・・レイくんやエマちゃんも立ち姿を披露したことは?

「レイはほとんどやりませんでしたが、エマはたまに突然立ち上がったりしてますね」

――今度、エマちゃんの立ち姿も見てみたいですね。ノーマンくんと一緒に(笑)。おうちに迎えたばかりで、連日ツイッターで話題を集めているノーマンくん。どんな猫ちゃんでしょうか。

「性格はエマのようにワンパクで、猫じゃらしやおもちゃで遊ぶのが大好きなんですが、今だにエマに追いかけ回されて捕まってキツい教育を受けてますね・・・レイはそれを遠目で観察してると言う感じです(笑)」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライも寄せられました!

「頭からスライディングしてそのもふもふのお腹に顔を突っ込みたいです」
「決め立ちしてるー」
「さすが、将来『帝王』になる素質がありますね」
「私の辞書に『猫背』という文字はない!wみたいな感じでしょうか(笑)」
「こんなお顔・姿でお願いされたらメロメロで、なんでもしてあげたくなっちゃうじゃないですか」
「何か馴染みがある姿だと思ったら、メタル系のライブの最前で幕が上がるのをワクワクしながら待ってるおっさん達(自分も含む)の姿と同じだ!」

  ◇   ◇

ネコランドさんのおうちには、エマちゃん(2歳1カ月・雌)とノルウェージャンフォレストキャットのレイくん(3歳3カ月・雄)の2匹の先住猫がいます。以前から3匹目の猫を迎えようと思っていたことから、今回ノーマンくんがやって来ました。これからも、個性が光る3匹の猫ちゃんたちに目が離せませんね。

■Twitter:ネコランド@NEKOLAND13
https://twitter.com/NEKOLAND13

■YouTube:「約束のネコランド」
https://www.youtube.com/channel/UCl8fno-g2a5B36ReYek2naA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース