シベリアン…たぬきー!?キリッとしたイメージを覆すタヌキ顔の「かわゆい系」ハスキーが話題「ポメラニアンかと…」

はやかわ かな はやかわ かな

「シベリアンハスキー」というつぶやきと共に、ハマジさん(@xxhama2)がツイッターに投稿した愛犬の写真が話題です。3万2千以上のいいねがついたその写真とは、いわゆるキリッとしたハスキーのイメージとはかなり異なる「ふんわり&キュート」なシベリアンハスキーの姿!

「冬季限定。シマエナガハスキー…w」「めちゃくちゃ可愛い柴犬」という感嘆のリプライも多数寄せられた「ふんわり&キュート」なシベリアンハスキーについて、ハマジさんに聞きました。

シベリアンたぬきーに、シマエナガハスキー

「ポメラニアンかと思いました…」「シベリアンタヌキー」「ハスキーと言えばきつめの顔で怖いイメージだったのに…」といった、愉快なリプライが殺到したのは、10歳になるシベリアンハスキーの女の子、シルビアちゃん。普段から表情が豊かなおシルちゃんは、とくに嬉しいときの「笑顔」がとびきりキュート。動物病院についたときの「笑顔」と「落胆」の表情の差でも大きな話題になった人気のハスキー犬です。

「もしこの子が初めて見たハスキーだったら他のシュッとした子たちを見てハスキー…?!ってなりそう」といった声もリプ欄に寄せられた、「ふんわり系」ハスキーのシルビアちゃんと「シベリアンハスキー」の魅力について、飼い主のハマジさんにお話を伺いました。

マイペースなのもタヌキ顔もハスキーの特徴

ーー写真のシルビアちゃん、お顔もスタイルもふんわりしていてすごく可愛いですね。

「ありがとうございます。オヤツを見ています(笑)」

ーーこの可愛いお顔を見て、「シベリアンタヌキー」や「ポメラニアン」といった声も寄せられていましたね。

「シベリアンタヌキーは時々言われるのですが、すごいしっくりくるし、うまいこと言うなー!って毎回笑ってしまいます」

ーーシベリアンハスキーは「ハスキー同士で元気に遊ぶのが好き」というイメージがありますが、シルビアちゃんはかなりマイペースさんだそうですね。

「おシルは昔からマイペースだったように思います。ハス同士の輪に入れない、というより、輪に入らず、一人好き勝手に草を食べたり穴を掘ったりしてました。今も昔も、遊びたいときは輪に入ってますよ」

ーーマイペースなのもシベリアンハスキーの特徴、なのですね。

「マイペースで我が道を行くところはハスキー特有の魅力です。同じシベリアンハスキーでも、それぞれ個性があって性格も違いますが、みんな天真爛漫で、ハス同士でちょっともめたとしても、引き離して少し経てば、もめていたことを忘れて遊んだりするところも大好きです」

ーーその意味では、シルビアちゃんはまさに「シベリアンハスキー」ですね。

「おシルのスーパーマイペースはかなりハスキーっぽいなと思います。敢えてハスキーらしくないところと言ったら、顔かなぁ…?と思っていたのですが、『ハスキーオフ会』(※全国からシベリアンハスキーが参加する大規模なオフ会)に行くと、ほんわかしたタヌキ顔の子がたくさんいるので、シルビアのあの顔もしっかりハスキー特有の顔ですね!そういう意味では、ハスキーらしくない点はあまり見当たらないですね~。しっかりハスキーしてます(笑)」

◇ ◇

「クールでかっこいい」イメージが強いシベリアンハスキーですが、最近ではシルビアちゃんのように、ふんわりした「可愛い系」のハスキー犬も増えました。ハマジさんの著書『猫とハスキーとハマジ』には、マイペースでチャーミングなハスキーたちと保護猫たちのリアルで愉快な日常が、オモシロ楽しく描かれています。

■ハマジさんの単行本『猫とハスキーとハマジ』【Amazon】

■ハマジさんの単行本『猫とハスキーとハマジ』【楽天】

■シルビアちゃんたちの可愛いグッズはこちら「COSPA」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース