「ミートボール小さくなった?」と疑問の声に、石井食品の返答は…「私が大きくなっただけ!?失礼しました」と驚く人続々

中河 桃子 中河 桃子

ミートボールといえば石井食品、石井食品といえばミートボール。一般の方からの疑問「イシイのおべんとくんミートボール、だいぶ小さくなって数も減ったりしてない?」に対して、公式アカウントの返事が話題になりました。石井食品に話を聞きました。

「じ、実は…イシイのミートボールはずっとサイズを変えておりません😂よくこのようなお声を頂くのですが、みなさんが大人になった証拠なのかな、と思って笑顔でツイートを拝見しております😆笑。みなさんの子どもの頃の記憶に結びついているのは嬉しいです…!」とTwitterに投稿すると10万以上ものいいねがつきました。

また、「サイズは変わってなくても個数が変更したのでは?」「いつから変わっていないのか分からない」という疑心暗鬼な声に対しても、「1979年のリニューアルの頃からずっと10粒入ってますよ!!(これ以前はグラム表記でした)」と変わっていないことを名言。また価格は希望小売価格120円(税抜)。

「私が大きくなっただけ!? これは失礼しました」
「久しぶりに母校の小学校に来て、あたりを見回すと小さくなったような錯覚に陥るのと同じですね」
「子供の頃から遠足や運動会等のお弁当には必ずイシイのミートボールでした!」
「いつ食べてもうまいミートボールありがとう」
「お弁当でお世話になっております」

小さくなったと感じていた人々から、自身の成長に驚いたり、子どもの頃の思い出に浸る声、驚きや感謝の言葉が連なりました。

石井食品のミートボールは1974年に誕生。発売から50年を迎えようとしている今も変わらず、個数も直径約2.5cmのサイズも変わっていません。発売当時に子ども時代を過ごした人々はアラフォー、アラフィフ世代になっています。

石井食品の広報担当者に、今回のツイートの経緯や反応を聞きました。

ーー今回のツイートをつぶやかれた理由は?

「お客様のお声を拾うツールとして、日々SNSのチェックをしています。以前から“ミートボールのサイズが小さくなった”とのお声はあったのですが、ここ最近の食品の値上げ報道を受けてか、同様のお声が増えておりました。

そしてお客様に“ミートボールが小さくなっている”との誤った情報が伝わってしまっていることに、もどかしさを感じておりました。

お客様に事実をただ伝えるのではなく、どのようにすれば皆様に共感していただける発信ができ、かつミートボールを通してよい体験を残せるかを、社内でディスカッションしておりました。その結果、SNS担当が今回のような形でツイートいたしました」

ーー社内の反応は?

「誤解がとけて安心しています。小さくなっていないことをちゃんと伝えられてほっとしています。

そして、こんなに多くの方々から温かい反響をいただき、感謝しかありません。これまでやってきたことは間違いじゃなかったと、石井食品一同、感激しております。

“おとなになってから食べてないな”“なつかし!”など、今は食べていないけど、子供のころのお弁当の記憶を思い出している方も多く、また手に取っていただけたらうれしいなと思います」

――ツイートの反応をきっかけに、変化はありましたか?

「このツイートをきっかけにフォロワーさんも増え、またお客様サービスセンターには、“久しぶりに食べたいので販売しているお店を教えて”との問い合わせも入っています。

今回、この話題にふれてくださいましたういちさんのツイートが、お客様とまたご縁ができるきっかけになってとてもうれしいですね。ミートボールのことを気にしてくださってるお客様に感謝ですし、製造・営業サイドの長年の頑張りが評価されたな、とうれしく思います。

今後も、お客様に安心してご利用いただけるよう、正しい情報をお伝えしていければと思います」

――原価高騰の中、昔から変わらない味と品質を提供し続けるために苦心されている点は?

「まずは、この商品を支えてくださっているお客様の声があって、ミートボールを世の中にお届けできています。

あと数年で50年を迎えるところまできていますが、そのお客様の声から、製造のスタッフ、開発スタッフが改良を重ねていくことができるわけです。そしてなんといっても、このおいしさをお届けするには、やはりミートボールをつくるための食材のおいしさが、味の決め手になってきますので、生産者のみなさまにも感謝しかありません」

――おすすめの食べ方があれば教えてください。

「ピーマンの肉詰めです。ミートボールをつぶしてピーマンの中にいれるのですが、つぶしたりする作業を、おこさまにやっていただいて、親子で一緒につくるレシピとして、とても人気です。

【材料】
ミートボール1袋
ピーマン2個
パン粉小さじ1
ピザ用チーズ10g
小麦粉少々

【作り方】
1.ピーマンを縦半分にカットし、ヘタと種をとり、電子レンジ(600W)で約1分加熱する。
2.ピーマンの内側にかるく小麦粉をまぶし、つぶしたミートボールを詰める。
3.ピザ用チーズとパン粉をかけ、トースターで約2~3分焼く。

ほかにもピザなど、簡単に作れるレシピがあり公式サイトで紹介しておりますのでご覧いただければ!」

◇  ◇

「ミートボールのサイズも個数も変わっていない」と伝えるのみならず、慣れ親しんだ人々の懐かしいエピソードまでが発掘され、ほっこりとした空気に満たされた一連のツイート。

「期間限定販売ではありますが、ミートボールのソースに使用しているトマトペーストを有機トマトペーストに変える取り組みなどもスタートし、まだまだ進化を遂げていく予定です」と意気込む同社に、ますます注目です。公式通販サイトでは、同社のおかずを詰め合わせた定期便やお試しセットなども販売中。

■公式Twitter https://twitter.com/ishii_official
■公式サイト https://www.ishiifood.co.jp/
■ミートボールを使ったレシピ https://style.ishiifood.co.jp/recipe/product/meatball/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース