結婚式の大役を引き受けた犬さん、「俺はやるぜ!」指輪を背負って猛烈ダッシュ やりきった?飼い主さんに聞いた

太田 浩子 太田 浩子

 結婚式に家族である愛犬も参加してほしい。そんな思いを実現したカップルのツイートが話題です。飼い主さんと式場に話を聞きました。

「シベリアンハスキーによる
猛ダッシュリングドッグをご覧ください🐶
(超絶かわいいです😭😭😭)」

 動画を投稿したのはTwitterユーザーの「ミハイル@シベリアンハスキー(@mikhail_day)」さんです。挙式で、新郎新婦である飼い主さんに、結婚指輪を届ける大役を引き受けた約9カ月のシベリアンハスキーのミハイルくん。チャペル入口の扉の前から、祭壇の飼い主さんに向かって、画面から一瞬消えてしまうほどのスピードで猛ダッシュ。ミハイルくんの背中の指輪が、激しく揺れています。

「爆速www」
「リングかなぐり捨てる勢いやなwww」
「カメラマン泣かせの速さwww めっちゃ笑顔で走っててかわいすぎるー!」
「幸せが走ってくる♡」
「(おれはやるぜおれはやるぜ!)なんて可愛いんだーーーーー(号泣)」
「確かに超絶可愛いですっ!!!」
「秒で運ばれるリングwwwかわいい」

リプ欄には、飼い主さんへの祝福とともに、可愛いミハイルくんを労う声が集まり18.1万を超える“いいね”がついています。

 ミハイルくんに結婚式に参加してほしくて、リングドッグができる結婚式場を探したという飼い主さんに、お話を聞きました。

──ご結婚おめでとうございます! ミハイルくん、すごい勢いで走っていますが、指輪はどのようにして背中についていたのですか?

 ハスキーのぬいぐるみに、妻の祖母手作りリングピローがマジックテープにてついてます。

──リングピローのバラやリボンもかわいらしくて、おばあさまの愛情を感じます。ミハイルくんが、リングを持って祭壇まで来られるか、心配に思われませんでしたか? リハーサルはされたのでしょうか。

 リハーサルなしぶっつけ本番です。持って来られるかの心配は、ありました。でも、失敗も笑えるので、全然緊張などはありませんでした。

──たしかに寄り道しちゃっても、ほっこりしそうです。お名前を呼んだのかしら?

 「ミハくん!」と軽く呼びました。

──この日は朝から会っていなかったとコメントにも書かれていましたから、会えたことが嬉しくてダッシュしたのかもしれませんね。リングを無事に届けたあとのミハイルくんは?

 リング交換を見届けて、結婚証明書に肉球スタンプでサインしてもらいました。

──証人(犬)になったのですね! ミハイルくんを迎えたあとに、式場を探されたのですか?

 コロナ禍ということもあり、結婚してすぐ式は挙げませんでした。式を挙げようと決める少し前に、ミハイルをお迎えしました。

──そうでしたか。ミハイルくんは、普段はどんなワンちゃんなのでしょう?

 性格は、寂しがりの甘えん坊です。ミハイルを迎えて、ハスキー繋がりで家族ぐるみで仲良くしてくれる方に出会えたことがとても嬉しいです。

──そして動画もとても話題になりました。

 いろんな方にミハイルをかわいいと言って頂けてとても嬉しいです。ここまでバズるとは、思っていなかったのでビックリしています。

 ◇ ◇

 ミハイルくんが結婚式に参加した式場は、愛知県一宮市にある「マリエールガーデンバーベナ」です。広い敷地全体を貸切で利用できるため、愛犬の参加も実現できるそう。なんと、式場見学や打ち合わせにも愛犬を連れて行くことができ、写真の前撮りはもちろん、ウエルカムドッグとしてゲストを迎えたり、ミハイルくんのようにリングドッグや結婚証明書への肉球サインのほか、披露宴会場でも家族としてケージに入っての参加も可能とのこと(ガラス越しで隣接のお庭からの参加もできます)。

 今回、ミハイルくんの動画が話題になったことについて、式場支配人は以下のように話してくれました。

「ミハイルくんの動画をツイートしていただいて、ペット参加のお式を新郎新婦様だけでなく、ご家族の方々もお喜びくださったのかなと思いました。また、ツイートで動画をご覧になられた方々に、これだけ多くの共感をいただいたことにも驚いております。お客さまの一生に一度の大切な日をサポートすることができて、私たちとしてはとても喜ばしい話だと感じております」

■ミハイルの日常(Instagram) https://www.instagram.com/mikhail_days/

■マリエールガーデンバーベナ(公式サイト) https://www.marriyell.net/gardenverbena/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース