【漫画】お菓子に「とんだ失礼を…」!? わかりすぎて爆笑「なんてことないシンプルなパッケージの焼菓子でよく遭遇します…」

太田 浩子 太田 浩子

 仕事中に手を伸ばした頂き物のお菓子に対して「これは!?」…と、態度が豹変する漫画がツイッターで共感を呼んでいます。投稿者にお話を聞きました。

「とんだ失礼を…!!」

 「お菓子に対して態度が豹変することある」と漫画を投稿したのは、一人暮らしの日常で感じたことや出会った人のことを漫画に描くイラストレーターの「カマタミワ(@kamatamiwa)」さんです。

 カマタさんは、仕事中に小腹が減ったので頂き物のお菓子を食べることにしました。一口食べたカマタさんに衝撃が走ります。「うっま…」。片手間に食べるなんてお菓子に対して「とんだ失礼を」してしまったと、慌てて紅茶を淹れてきちんとお迎えすることにしたカマタさんが描かれています。

態度豹変に「すごいわかるw」

「わかります…非常にわかります。なんてことないシンプルなパッケージの焼菓子でよく遭遇します…。」
「『とんだ失礼を!』に笑いました(爆笑) 頂きものの高級お菓子あるあるです。めったに使わないウェッジウッドの出番です。」
「分かるなぁ。オフィスのいただきものエリアから取る時、この現象起こりがち」
「包装から製造元調べて、通販してないことに絶望するまであります!」

漫画には、たくさんのコメントが集まり、11.4万以上の“いいね”がつきました。

 さらに、これまでに態度が豹変してしまったお菓子がリプ欄に続々と紹介されて「美味しいお菓子まとめ」状態に。思わず「リプ欄が態度豹変レベルのお菓子紹介で溢れててマジ有能」とコメントする人も現れています。

 一部を紹介すると「博多 玉露まんじゅう」「和菓子 たわわ 信州りんごを使ったどらやき」「ゆかたん」「小宮山製菓の『サラバンド』」「マールブランシュさんのクッキー」「鎌倉紅谷さんのクルミッ子」など。食べてみたいと思われた方は検索してみては。

作者にお話を聞きました

──1年に1度くらいの頻度で、お菓子に「とんだ失礼を」してしまっているとブログに書かれていましたが、今、漫画にされたのはなぜでしょうか?

 過去の日記を読み返していたらこの出来事が一行書いてあって、すっごい地味なただの独り言だけど漫画にしたら伝わるかも、と思って描いてみました。

──実際にすごく伝わりました。同じようにお菓子に態度を変える方がたくさんいましたね(笑)。

 漫画にしたら気持ちが分かってもらえるかも、とは思っていましたが、「あるある」だとは思っていなかったので、こんなに共感していただけるとは驚きでした! 自分と同じようなことをしている人がたくさんいるのも、美味しいお菓子への敬意を持っている人がたくさんいるのも嬉しいですねー。

──姿勢を正して食べたくなったお菓子がリプ欄にたくさん紹介されていて、どれも美味しそうで参考になります。

 とってもありがたいです!集合知よ…!! 全部取り寄せて食べてみたいです!

──また、態度を豹変しちゃうようなお菓子に出会ったら紹介されるご予定はありますか?

 また出会ったら、ご紹介したいと思います。今までもたくさん出会っているはずなのに、忘れてしまって。自分の備忘録的な意味でも描いておきたいです。

 ◇ ◇

 ちなみに、カマタさんは紅茶派だそう。「でも昔はコーヒーが飲めなかったのですが、最近飲めるようになったのでたまに飲んでます。良いチョコをいただいた時とか」(カマタさん)

 リプ欄の中には、お菓子に失礼にならないように紅茶やコーヒー、日本茶の中でも良いものを選ぶという人や、時間をかけてしっかり淹れるという人もいました。仕事をお休みして姿勢を正してお迎えすべきお菓子には、美味しいお茶がやっぱり合いますよね。

【カマタミワさんプロフィール】
東京都在住、独身。一人暮らし歴20年超えのイラストレーター・漫画家として活躍。
長年にわたる一人暮らしの悲喜こもごもを漫画にした書籍「ひとりぐらしもプロの域」、などの『ひとりぐらしシリーズ』を手がけている。

■インスタグラム(https://www.instagram.com/kamata_miwa/
■ツイッター(https://twitter.com/kamatamiwa
■ブログ『一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス(http://kamatamiwa.blog.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース