「やんのか、コラ」一触即発ムードの猫たちが話題 この後、どうなった?飼い主に聞いた

渡辺 陽 渡辺 陽

ヘビー級とジュニアヘビー級、階級を超えた猫レスラー2選手による一戦はどちらに軍配が上がったのか。Twitter上に「いがみ合うすず&つむぎ」とツイートしたのは、かぎしっぽすず&つむぎさん(@kagisuzu0531)。投稿された写真には、「やんのか、コラ」と威嚇するような茶トラのすずくんとひとまわり小さなキジトラのつむぎくんが映っていました。鼻と鼻を突き合わせ、一触即発の雰囲気なのですが、睨み合う2匹の間にはラグの模様の楽しげな白猫が。ツイートには「白いニャンコが2匹をいさめてるにゃ」といった声も寄せられましたが、この直後、戦いのゴングは鳴らされたようです。

「ちょっと近い近い」
「いがみ合うふたりの真ん中で、カーペットの猫ちゃんはとっても楽しそうなのがツボです」
「体の大きさで茶トラが勝ってる気がする…」
「格闘技の試合で見た光景ですね」

この後、どうなった?飼い主に聞いた

かぎしっぽすず&つむぎさんに話を聞きました。

ーー大きなすずくんが先住猫で、つむぎくんが後輩猫なんですか?

「そうです。すずくんは2016月5月31日に、つむぎくんは2021年11月18日に迎えました」

ーー2匹はよくケンカするのでしょうか?

「この写真はちょうどにゃんプロ(猫プロレス)が始まる前で、つむぎくんがすずくんを奇襲したことで始まりました。普段からつむぎくんがすずくんにちょっかいを出して、すずくんがそれに応戦するような流れで戯れ合ってますが、たまにガンの飛ばしあいになることがあります。ニャンプロ以外のすずくんとつむぎくんは、くっつきあってソファーやベッドに寝るぐらい仲良しです」

ーーつむぎちゃんは体格差も顧みず、戦いを挑んでいるのですね。

「普段のにゃんプロ風景から察すると、すずくんはパワー型で、つむぎくんはトリッキーなスピード型です。写真だとすずくんが詰め寄っていますが、この後はすずくんを翻弄するように攻撃を仕掛けて、すずくんがそれを受けながらにゃんプロしていました。つむぎくんはかなり度胸のあるタイプで、体格差にも負けずに攻めますね」

ーーそれぞれどんな性格の猫ですか?

「すずくんはおっとりとした落ち着いた性格です。日向ぼっこやこたつが大好きで、一日中でも寝ていられる猫ちゃんです。掃除機や窓からくる風などの音が苦手なので、お外には出たがりません。なので慎重な性格なのかとも思ってます。つむぎくんはすずくんとは正反対で、やんちゃで好奇心が強くどんどん前にいくタイプです。隙あらばすずくんのご飯を食べてしまう食いしん坊なところもあります!」

ーーこの後、どうなったのか気になります。

「この後はにゃんプロして暴れ回ってましたが、その日の深夜はソファーでふたり仲良く香箱座りしながら寄り添っていました。仲はとってもいいのですが、たまにはすずくんもつむぎくんのことを叱るみたいです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース