「お風呂に入りたい」とおねだりする子猫 「いい湯だにゃ♪」とくつろぐ姿に驚き 「珍しい光景」「おりこうさん」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「うなちゃん、お湯が大好きすぎてついに自分からお風呂に入りたいとおねだりして寛ぐようになりました」

こんなつぶやきとともに、愛猫の動画をツイッターに投稿した「ぽてこゆこめ+うな」(@potechi_nikki)さん。そこに映っていたのは、お湯につかってくつろぐ子猫ちゃん! えっ、お風呂に入るのが大好きだって? 飼い主さんに聞きました。

お湯につかる子猫ちゃんの姿に「お風呂嫌いな子が多いのに~」「スゴすぎる」「ビックリ」と、驚く人たちが続出。また気持ち良さそうにしている様子には「可愛い」との声も上がるなど、たくさんのコメントが殺到しています。

「いい湯だにゃ♪」
「ババンババンバンバン♪」
「温かくて気持ちいいんですかね~」
「気持ちよさげで 頭の上に ミニタオル 置きたい」
「おくつろぎ感」
「お風呂大好きなんですね 可愛いです」
「良い子すぎるぅうちはお風呂嫌いで必死」
「湯猫」
「珍しい光景ですね。よほど気持ち良いんでしょうね」
「おりこうさんですね」
「寛ぐ姿が人間やwww」

多くの人をビックリさせた子猫は、元保護猫のうなぎちゃんといいます。5カ月の女の子です。飼い主さんによると、自分から「入りたい」とおねだりするほどお風呂が大好きだとか。お湯を掛けられるのを嫌がる猫ちゃんが多いのですが・・・うなぎちゃんはどうしてお風呂が好きなのでしょう? 飼い主のかにさんにお話を伺いました。

初めてお風呂に入った時から、お湯が大好きに

――お湯を張った洗面台でゆっくりくつろぐうなぎちゃん。とっても気持ち良さそうです! お湯の中に入るようになったきっかけを教えてください。

「初めてお風呂に入ったときからその片りんはありました。初めは嫌がっていましたが、お湯に入ったら急におとなしくなって・・・そのあとお湯にハマったのか度々飼い主によじ登り洗面台のお湯を飲みに来るようになったんです。我が家の洗面台はスロープのようになってるので、そこから偶然入水するようになって。すっかりお風呂好きになりました」

――お風呂好きが高じて、うなぎちゃん自ら「入りたい」とおねだりするようになったとか。

「そうなんです。お風呂のドアの前で開けてって鳴いて催促します。浴槽にお湯が入ってないと入れてほしいと鳴くんです」

――お風呂を催促する猫ちゃんは聞いたことがありませんね(笑)。うなぎちゃんがお湯につかっているときの様子は。

「気持ちよさそうにくつろいだりお湯を飲んだりひたすら歩き回ったり色々楽しそうにしています。ただ、危険がないように見守っていますね」

――うなぎちゃんは、どれくらいの時間お湯の中に入っていますか?

「あまり長湯も良くないかなと思い、5~6分で出すようにしてます。お風呂はほぼ毎日要求してくるのですが、あまり頻繁に入れると皮脂が落ちてよくないと聞くのでお水のお皿にぬるま湯を入れて我慢してもらっています」

――YouTube動画では、実際にお風呂に入っているシーンがありました。お風呂の中でくつろぐうなぎちゃんを、先輩猫のぽてちくんやおこめちゃんが上からのぞいていましたが・・・。

「完全に引いてましたね(笑)。『あいつ何してんの!?』みたいに、ふたりで相談しているようにも見えました(笑)」

――お湯を掛けられると嫌がる猫ちゃんが多い中、お風呂がすっかり好きになってしまったうなぎちゃんをどう思った?

「たまにお風呂好きな猫ちゃんの動画を見ていましたが、先住猫3匹は大のお風呂嫌いなので本当にお風呂好きな猫っているんだと驚きました!」

――まさか、お風呂に入ったあと、ドライヤーで乾かすのも好き?

「タオルドライとドライヤーはすっごく嫌がります・・・」

お風呂が大好きなうなぎちゃん。最後にドライヤーなどで乾かすのは他の猫ちゃんと同様、苦手のようですね。

かにさんのおうちには、うなぎちゃんをはじめ、スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXのぽてちくん(1歳・雄)、メインクーンのこゆきちゃん(1歳・雌)、アメリカンカールのおこめちゃん(1歳・雌)ら3匹の先住猫がいます。4匹の猫ちゃんたちの日常をツイートしています。

■Twitter:「ぽてこゆこめ+うな」(@potechi_nikki)
https://twitter.com/potechi_nikki

■YouTube:「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」
https://www.youtube.com/channel/UC4jT2TAR5gQExaBKv8b4mpw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース