フィルターが「腐海みたいになっとるw」  電気代アップの意外な理由が話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

電気代アップの意外な原因がSNS上で大きな注目を集めている。「電気代が上がった理由が分かった」と、網目がいっさい見えないほどほこりが積もったエアコンのフィルター画像を紹介したのはカレーさん(@kitamurakenji)。

そう、このほこりこそがエアコンの運転効率を悪くし、電気代アップにつながっていたのだ。カレーさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「腐海みたいになっとるw」
「エアコンは使っている時も使っていない時も月一でフィルターをパタパタするだけで簡単に汚れが落ちて機器も長持ちして結果電気代も安く済む期間が伸びます。タバコのヤニやキッチンの近くでないかぎり有効なのでお勧めします。」
「お金がかかるので非常にお勧めし辛いのですが、ここまで汚れてるとエアコン内部もカビと埃まみれになっている可能性が高いのでダスキン等の掃除業者にエアコン清掃を依頼すると良いですよ 熱交換器のアルミフィンが綺麗になると熱効率がダンチなのでめちゃくちゃ効くようになります」

など数々の驚きの声やアドバイスが寄せられている。

カレーさんにお話をうかがってみた。

ーーこれが電気代が高くなった理由だと気付いたきっかけをお聞かせください。

カレーさん:前提として、生活自体が1年前からほとんど変わってなかったというのがあります。その上で電気代が前年比で1.5倍ほどになり、これは何かおかしいと思いました。

それで、冬場のシーズン前に空気清浄機のフィルター掃除をした覚えはあったのですが、エアコンのフィルター掃除をした覚えが無く、エアコンをチェックしてみた、という流れになります。

ーーフィルターは何年くらい掃除していなかったのでしょっうか?

カレーさん:記録をつけてないので定かではありませんが、少なくともこの冬が始まる前に掃除して無かったは確かで、空気清浄機のフィルター掃除をしたことでやった気になっていたのだろうと思われます。また、それ以前にもこまめとは言いませんがフィルター掃除をしてたことは確かなので、恐らくですが2年くらいではなかろうかと思います。

ーーSNSの反響についてご感想をお聞かせください。

カレーさん:結構「ウチも同じような状態です」なんて人も多かったです。あと有名なアニメ映画のシーンを彷彿とさせるセリフなんかで大喜利的になるのもTwitterらしいなと思いました。また清掃業者さんからのアドバイスもあったりして、その道の専門家と簡単に繋がれるTwitterならではの事だなぁと、改めて思いました。

◇ ◇

読者のみなさんは毎月の電気代に違和感を感じたことはないだろうか?もし感じた時は快適な空調環境を維持するためにも、一度エアコンのフィルターをチェックすることをオススメしたい。

カレーさん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/kitamurakenji

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース