入居前に受けた「とにかくうるさい」とナゾの苦情に背筋がゾッ 「座敷童が住んでる」「怖すぎる…」

門倉 早希 門倉 早希

集合住宅なら特に気を遣う生活音。あまりの騒音に耐えかねて直接苦情を伝え、近隣トラブルに発展したという例もあります。

この春から新生活を始めたナノココア(旧muro)さん(@muro_PC_JISAKer)にも同じ建物の住民から苦情の手紙が届いたそう。相当ストレスが溜まっていたのか、「3階に住んでる者ですが、とにかくうるさい。次うるさければ不動産に連絡します」というストレートな内容。でもこの手紙、ナノココアさんが入居初日、荷物を運びこもうと新居に到着した時にはすでに郵便受けに入っていたそうです。

前入居者が騒がしくしていた、誰もいないのに騒音が聞こえていた…など可能性はいろいろ考えられますが、実のところなにが原因だったんでしょうか。ナノココアさんに伺いました。

ーー今の部屋にはいつ頃入居したんですか。

「大学入学のため、この春に引越ししました」

ーー手紙の差出人は3階の方ですが、ナノココアさんの部屋はその真上ですか?

「自分が住んでる建物は3階建てで、自分の部屋も3階です。同じ階みたいですね」

ーーつまり最上階かつ同じ階だったんですね、より謎が深まります…。なぜ入居していないのに手紙が?

「前の住人がうるさかったのか、(清掃か引っ越し)業者の立てた音だと思ってます。幽霊の可能性を指摘されましたが、私は幽霊を信じないので(笑)」

ーー手紙の差出人の方とは接触されましたか。

「私はまだこのアパートの人とは誰も会ってないので…。お力になれず申し訳ありません…」

ーーご家族や不動産屋さんにご相談は?

「家族には相談しました。『多分、前の人が騒音を出していたんだろう』と言っていました。不動産屋には今度連絡しようと思います」

ーーこの部屋にはどれくらい住む予定でしょうか。

「この部屋には大学卒業まで住むつもりです。部屋も他の物件より広くて気に入ってるので(笑)。壁が薄いからか、夜になるとなにか楽器のような音や人の声のようなものが若干聞こえたりしますが、特に気になるレベルではないです。本当の静寂を求めるのは無理だと思いますし」

◇ ◇

リプライでは「座敷童が住んでる」「怖すぎる…」「前の方が相当酷かったんでしょうね」「新しく入ったことを知っていて、意図的に先に威嚇して置いただけだと思います。そういう嫌がらせするやついます」「その物件、今からでもキャンセルしたほうがよいような」と、さまざまな声が飛び交いました。

また、「階下の発した衝撃音は階上から聞こえたりするので確認は必要かも」「真上がうるさい!!と思ったらガチで真上じゃない時あります。真上から聞こえてくると思っていたリフォーム工事が『2階上の1つ隣』の部屋でした」という声も。ナノココアさんと手紙の差出人は同じフロアかつ最上階。騒音の要因は手紙の差出人の真下や斜め下の部屋からではと示唆する投稿も多かったです。なんにせよ、「誰も住んでいない部屋から物音がずっと聞こえていた」なんてことがなければいいのですが。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース