かまってもらえない子猫「え、なにその座り方!?」実はイジケてた? 「ジワジワきますね」「うちの子もする」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「え、なにその座り方!?」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した飼い主の「浅葱・エシャロット」(@dolphinkickn)さん。そこに写っていたのは、体育座りをする子猫ちゃん! そこで、何してるの? 飼い主さんに聞きました。

子猫ちゃんの座る姿に「めっちゃかわいい」とキュンキュンする人たちや、「うちの子もやってました」と飼い猫が体育座りをするという人からのコメントなどがたくさん寄せられています。

「真顔といい座り方といいジワジワきますね(笑)」
「うちの子もしょっちゅうやってます」
「うちもたまに体育の授業受けてる模様」
「お腹を毛繕いしてる時にこの体勢でした!」
「うちのスフチャンもたまにやってます。お腹のポッテリ感たまりませんよね」
「この状態から両手でずっ…ずっ…って歩く子を見たことがあります」
「彼女のネコ変な座り方や思うてましたけど 皆さん意外と多いんですね(笑)」
「見事なヤンキー座りですっ!」
「ここからのロケットスタート」

写真の子猫ちゃんは、パステル三毛のオペラちゃんといいます。8カ月の女の子です。多くの人の心をわしづかみにした体育座りのオペラちゃん。どうしてそんな座り方になっちゃたのでしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主の「浅葱・エシャロット」さんに伺いました。

子猫が体育座りをしていたのは・・・誰も構ってくれなくて寂しくてイジケていた?

――オペラちゃんのかわいい体育座り。目撃したときのことをお聞かせください。

「朝みんなバタバタと支度をしていると、オペラが隅っこで膝を抱えて座っていました。見たことのない座り方だったので、おかしくて、写真を撮ったんです」

――たまたま目に入ったんですね。写真を撮ったあと、オペラちゃんはどうなった?

「すぐにやめてしまって、みんなにかまってアピールしてました。朝は一番元気が有り余っていて、朝ご飯を食べている人の足にじゃれついたり、ゴロンとしてなでなでの要求が激しめだったりしました。誰も構ってくれなくて寂しくてイジケていたのだとしたら、愛しさ100倍です(笑)」

――確かに、ちょっとお顔がうつむき加減で、体全体から寂しさが出ていました・・・。「体育座り」をする猫ちゃんは意外に多いようですね。

「はい。深く考えてなかったのですが、『お腹の毛づくろいのときにこういう座り方になりやすいよ』というリプなどをいただいて。なるほどな~!と納得しました。気を付けて観察していたらまた見れるかなと思って期待してるのですが、その後、なかなか体育座りにお目にかかれません」

――今回体育座りで話題になったオペラちゃんですが、普段はどんな猫ちゃん?

「甘えっ子で、おしゃぺりで、元気いっぱいな子です。実家に連れて行くと、何倍も体格の違う大人猫たちに負けない気の強い一面もあります。パーカーやジャージの紐が大好きで、着ていると飛び掛かられますし、最悪引っこ抜かれます(笑)」

――なかなかのおてんばさん。そういえば、2月に避妊手術をされたようですが、抜糸後に傷口が開いてしまって再縫合されたとのことですが・・・。

「手術の後はさすがにおとなしくしていたのですが、抜糸したら開放感でパワーが爆発しちゃったみたいです。ただ、気にする素振りもなく元気いっぱいで・・・見た目は結構痛々しかったんですが、傷口が開いたというより、かさぶたがかゆくてかじり取ってしまったと、お医者さんに言われました。これも妙に納得してしまいました(笑)」

――あらら。そんなオペラちゃんをおうちに迎えたきっかけは?

「職場でパソコンに向かっていたら、外から子猫の大きな鳴き声が聞こえてきたので出てみると、近所で工事をしていたお兄さんが数人心配そうに見ていたんです。すると、車の下に『子猫がいる』と教えてくれました。そこにはけがをした様子の子猫が鳴いており、足を引きずりながらも塀の隙間から大きな道路の方へ逃げてしまったのですが・・・命にかかわるなと思い、追い掛けて保護しました。子猫のおうちが見つかるまで一時預かることになったのですが、お世話をしているうちに家族全員が子猫のオペラにメロメロになってしまい、離れられなくなり我が家の子になりました!」

  ◇   ◇

飼い主さんのご実家には、ラガマフィンのショコラくん(2歳・雄)と白くて短毛のバニラちゃん(1歳・雌)の2匹がいます。オペラちゃんの名前の由来は「実家の猫たちがショコラとバニラというので、ラの付くお菓子の名前がいい!ということになり、チョコレートケーキのオペラから名付けました。また保護したときにオペラ歌手顔負けの大声で鳴いていたことも理由の一つです」という飼い主さん。ツイッターでは、オペラちゃんをはじめ、ショコラくんやバニラちゃんの写真も投稿しているそうです。

■Twitter:「浅葱・エシャロット」(@dolphinkickn)
https://twitter.com/dolphinkickn

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース