東京で「子育てしやすいと思う区ランキング」 2位「杉並区」を超えて、1位に選ばれたのは「住民の意識が高い街」

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんは子育てしやすい街といえばどんな街を思い浮かべますか。そこで、東京に現在住んでいる、もしくは過去に住んだことがある男女1000人を対象として「東京の子育てしやすいと思う区」についての調査を実施したところ、1位に選ばれたのはダントツで「世田谷区」でした。

全国のハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア「おうちパレット」が、2022年3月にアンケートサイト「ボイスノート」上にて実施した調査で、上位の結果と寄せられたコメントは以下の通りです。

【第1位 世田谷区(206票)】

第1位は「世田谷区」でした。過去に住んでいた方からのリアルな声もあり、実際に子育てしやすい区と言えそうです。

▽子育てのサポートや施設が充実していそうなので(30代女性)
▽子供がたくさんいて公園が多いイメージだから(30代男性)
▽人口が多そうで、子供の興味ありそうな設備もいろいろと用意されているので(60代男性)
▽関連施設が整備されている印象があるので(60代男性)
▽街並みが他の区に比べて比較的ゆったりしていて住民も子育て世代が多くて治安も悪くなさそうだから(60代男性)
▽20年以上住んでいたが、個人住宅の土地が広く商店街が近くにあるが住居地区は総じて閑静である学校や保育園もそれなりに多い。犯罪率が低く住民の意識が高い(70代男性)

【第2位 杉並区(97票)】

第2位は「杉並区」でした。区全体として育児サポートなどの支援が手厚く、子育て世代には特に住みやすくなっているそうです。

▽自然環境が良いから。子どもの事を考えた区の事業が色々あるから(40代女性)
▽杉並区は比較的若いファミリー層が住んでいるイメージがあって、子育てに関する行政が充実してそうに思ったから(50代女性)
▽子育て支援の施策が充実していると思うから(60代男性)
▽子育て環境が整っているエリアが多いので(60代男性)
▽自然豊かな地域で、閑静な住宅街があることや、認可保育所や小規模保育事業が整備されていること(60代男性)
▽区長が子育てに一生懸命なイメージがある(60代女性)
▽現在居住してますが、善福寺公園など自然環境もよく、保育園、学校、病院なども近くにあり、商業施設もととのって、住みやすい街です(70代男性)

【第3位 江戸川区(88票)】

第3位は「江戸川区」でした。補助金が充実しているからや、自治体の支援がしっかりしているからなどの理由がありました。

▽子どもが多く、公園もたくさんある。小さい子を連れて遊べる公共の施設や、幼稚園の補助金も充実している(40代女性)
▽医療費補助などが手厚く物価が安い(40代男性)
▽児童手当の充実と公園が多い自治体だから(50代男性)
▽補助金が充実しているから(50代女性)
▽子育て世帯に有益な環境が整っていると、よく見聞きするから(50代男性)
▽自治体の支援がしっかりしていることと公園など遊び場が多いから(70代男性)

【第4位 練馬区(75票)】

▽学校も多く公園もあったり、ショッピングも出来る。全体的にこどもも多いし警察官がよく自転車で巡回しているのをみかけている(20代女性)
▽公園や自然が多いので子供がのびのびと育ちやすそうに感じた(30代男性)
▽都会でワクワクする生活が出来そう。施設がバランスよく整っている事と治安が比較的良いからです(50代男性)
▽23区内にもかかわらず、公園等の緑がおおく、また、住民も比較的温和な人が多い気がする(70代男性)
▽自然が豊かで都心にも近いし公園や畑や色々あって子供も自然の勉強になるでしょう(80代女性)
▽大規模団地に住んだことがあるが、都心への地下鉄への開通。団地センター地区に大手のスーパーやデパートやレストラン街。小中高の教育機関や大学付属病院・大規模公園などもあり、全く都心へ出て行く必要が無く、地区内で生活維持が出来るなど、まるで地方都市の凝縮版みたいな地域(70代男性)

【第5位 文京区(68票)】

▽学校を始め子育てに必要な公的機関が揃っているから(50代男性)
▽評判の良い学校が近くにたくさんあり、子供の教育には非常に恵まれていると思うから(50代女性)
▽文教地区で、保育・幼稚園に関する学科を持つ大学も多いから(70代男性)
▽教育に熱心で環境が良さそうだから(50代女性)
▽緑が多い文教地区で落ち着いた雰囲気があるので(50代男性)

   ◇   ◇

【出典】
▽【東京に住んだことがある男女1000人に聞いた】子育てしやすいと思う区ランキング!
https://nexer.co.jp/ouchipalette/tokyo_childcare_city/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース