将来、その仕事だけはやめて!子どもに就いてほしくない職業ダントツ1位は… 「私生活をさらして生計を立てるのは反対」「収入が安定しない」

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんは、ご自身のお子さんが将来どんな職業に就くか考えたことはありますか。ARINA株式会社が運営する教育メディア「おうち教材の森」が発表した「子どもに就いてほしくない職業」によると、ダントツの1位は「YouTuber」でした。

2022年3月に、全国の中学生以下のお子さんを持つ親御さん200人(10代:4人/20代:41人/30代:86人/40代:46人/50代:17人/60代以上:6人)を対象として実施された調査で、上位の結果と具体的なコメントは以下の通りです。

【1位:YouTuber】
▽私生活をさらしてまで生計を立てるのは親としては反対です。
▽成功しないと思うから。
▽批判なコメントがたくさんあり傷つくからです。
▽将来性がないから。
▽収入が安定しないから。

【2位:芸能人】
▽闇がすごそう。
▽人気の寿命が短そうだから。
▽なかなか見えない仕事なので、理解してあげれなさそう。
▽色々な黒い世界がありそうだからです。
▽一部の突出した才能のある人でないと報われないイメージがあります。
▽流行り廃りのある職業だから。安定しない。

【3位:自衛隊】
▽いざという時に国の為に戦う勇敢な子に育って欲しいとは思いますが、命をかけて戦うかもしれないと思うと出来れば違う職業に就いてほしいと思うからです。
▽戦争をしてほしくないから。
▽いつ戦争に駆り出されるか分からなく不安だから。
▽危ないから。
▽子どもが戦争にいくのは考えたくないから。
▽自由じゃなさそうなので。

   ◇   ◇

また、4位「政治家」、5位「介護士」、6位「医師」、7位「看護士」といった結果となりました。

調査を行った同社は、「近年、YouTube業界はテレビを追い越す勢いで成長を続けています。その顔でもあるYouTuberが圧倒的な票を得ました。2位の芸能人と同様に、才能や人気に左右される職業のため必ずしも努力が報われないイメージが強いようです。そのほか、市民生活に欠かせないが責任が大きく不安定な職業が不人気のようです。やはり自分の子どもには、少しでも負担の少ない職についてほしいと親心が垣間見れました」と述べています。

   ◇   ◇

【出典】
▽おうち教材の森
https://naki-blog.com/study/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース