「生きてる?寝顔…だよね?」ホラー感あふれるもと保護猫が話題 なぜ白目?飼い主に聞いた

はやかわ かな はやかわ かな

「黒猫が正午をお知らせ致します」というつぶやきと共に、りっこさん(@RIRI722883)がツイッターに投稿した写真が話題です。

その写真とは、黒猫が白目をむいて眠っているちょっと不気味な姿…。「ホラーやんけw」「おきてー!こわいよぉー」「これ生きてる?寝顔…だよね?」と、震えるリプライも殺到した無防備過ぎる猫ちゃんの寝顔について、投稿者のりっこさんに聞きました。

「うちの猫もたまになります」

ゾンビのようなちょっと怖い寝顔で眠っていたのは、りっこさんの愛猫、殿(との)くん。3歳になる、もと保護猫の男の子です。殿くんのホラー風味あふれる寝顔を見た猫飼いさんたちからは、「シンパシーを感じてしまいました」「うちの猫もたまになります(笑)」と、共感のリプライが殺到。またリプ欄には、さまざま猫ちゃんたちのオモシロ怖い寝顔の画像も多数寄せられるなど、大いに盛り上がった殿くんのオモシロ怖い白目寝顔について、りっこさんにお話を伺いました。

笑いをこらえ、震える手で…

ーー殿くんはどんなタイミングで、こんなオモシロ可愛い白目の寝顔に?

「寒い時期の殿はいつもこたつのなかで寝ているのですが、暑くなったのか、こたつからフラフラと出てきて、お気に入りのソファーの上にゴロンと寝そべっておりました。しばくしてふと振り返ると、この顔でスーピースーピーと寝ているではありませんか!笑いをこらえ、震える手で撮ったのが今回の写真です。見事な白目に心を奪われ、飼い主は10分近く観察しておりました。爆睡しておりましたが、白目をキョロキョロ動かして、何か楽しい夢でも見ているようでした。ベッドで一緒に寝ているときや、長々とくつろいで熟睡している際によく白目寝のスイッチが入っているようです(笑)」

ーーりっこさんは日々ツイッターに、「黒猫が正午をお知らせ致します」というつぶやきと共に、殿くんのオモシロ可愛いお写真を投稿されていますが、始められたきっかけは…?

「殿は保護猫なのですが、黒猫は映えないのでなかなか貰い手がないとか、縁起が悪いとか、昔ほどではないにせよ嫌う方もいると思うんです…。なので、そんなことはないよ!こんなに可愛いし笑わせてくれるよ!ということを伝えたくて、黒猫の魅力を知ってもらうべく、日々ツイートしています。毎日楽しみにして下さっているフォロワーさんもちらほら出て来て、嬉しく思っています。お昼休みに殿を見て、少しでもニコッとしてもらえたらそれで良いかなって」

初対面3秒で骨抜きにされました

ーーもと保護猫の殿くんは、どんな経緯でお迎えされたのですか?

「2020年の7月に、個人で野良猫の保護活動をされている方から譲り受けました。地域猫として可愛がられていたらしいのですが、保健所に…という話が出たらしく、その方が保護してくださいました。お迎えを申し出たとき、殿はすでに他のご家庭でトライアル中だったのですが、先住猫さんとの折り合いが悪く返された…とのご連絡があり、すぐに会いに行きました。保護主さんは2匹の猫ちゃんを飼っておられるのですが、お家にお邪魔した際、飼い猫さんたちは急いで逃げたのに、なぜか殿だけが目の前に落ち着いて座っていて、初対面3秒で私の足元にスリスリしてくれてもう、骨抜きにされた…という記憶が今でも忘れられません」

ーー今回、殿くんのオモシロ怖い白目の寝顔にたくさんのリプライや、猫ちゃんたちのオモシロ可愛い寝顔の画像が寄せられましたね。

「たくさんの白目猫さんたちの画像を置いてくださり、笑いをこらえながら拝見させて頂きました。どの子の寝顔も可愛くて癒されました。正午のお知らせがこの顔なら零時のお知らせが恐ろしい、というようなリプが面白くて(笑)。あと、今、図書館にいるのに笑った、というリプにはガッツポーズをとりました」

◇ ◇

初対面の瞬間から飼い主さんにスリスリしてくれたという、黒猫の殿くん。今でも「見た目が強面のわりに声が高くて可愛い」という、甘えん坊くんなのだそうです。

「殿はおおらかで、人見知りを1ミリもしないうえに、かまない、ひっかかない、とてもかしこい子です。飼い主がお風呂のお湯をためていると、たまるまで蛇口から出るお湯で遊び、頭から水をかぶってびしょ濡れになっています。掃除機でもふもふを吸われるのも大好きです」(りっこさん)

飼い主さんと運命の出会いを果たした、もと保護猫の殿くん。今では飼い主さんだけでなく、たくさんの人を笑顔にしてくれるかけがえのない存在になりました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース