【漫画】子どものなぜなぜ期が「思ってたんと違う」 そこ「なんで?」って聞くところ?疲れた時の返しも名案

太田 浩子 太田 浩子

 子どもが3歳くらいの時に訪れる「なぜなぜ期」は、脳の発達過程で大切な時期と言われています。そんな「なぜなぜ期」がやってきた男の子を描いた漫画が話題です。描いたのは、漫画家・イラストレーターの「こげのまさき✌️本出た!(@koge_diary)」さん。「思ってたんと違う」と戸惑いながらも、息子さんに向き合って答えようとするこげのさんに聞きました。

想像していたのとは違った「なぜなぜ期」が来たお話

 こげのさんの息子さんのソンくんは、おしゃべりと電車と戦隊ヒーローが好きな元気な3歳のお子さんです。そろそろ「なぜなぜ期」がやってくる頃かも…と、2カ月前くらいから感じていたこげのさん。ですが、その頃よりももっと大量の「なんで?」や「どうして?」がソンくんから投げかけられているので、どうやら今、本格的な「なぜなぜ期」が到来している模様です。

 この時期に聞かれる質問といえば、「なんで空は青いの?」や「なんで鳥は空を飛ぶの?」みたいなことだと、こげのさんはイメージしていました。そういった「世界の不思議」を聞かれたら、一緒に調べてみようと楽しみにしていたのです。

 ところが、実際にソンくんが聞いてくることといえば、
「猫のぬいぐるみを持って寝てもいい?」と聞かれたので「いいよ」と答えたら、「なんで?」
「なんでご飯を食べる?」
「なんで着替える?」
と、そこ聞くところ?と予想外に思う内容ばかり。

 思わず「思ってたんと違う」と思うこげのさんでしたが、これがソンくんの“今の”「世界の不思議」なのかもと気が付きます。大人なら疑問にも思わない身の回りの当たり前のことが、ソンくんには不思議なことに感じる初めてのことばかりなのだと。イメージしていたような空が青いことを不思議に感じて聞いてくるのは、もっと先のことなのかもしれないと思い至りました。

 それならば、答えましょう!とソンくんに向き合うこげのさん。

「きみが納得して生きられるよう きみの今のところの世界の説明書として なるべく答えられるように頑張るよ!」

とは言ったものの、「ご飯あったかいの、なんで?」「なぜ朝おきる?」などの質問に脳を使いすぎてクラクラしているのも本音です。

 そんななか、あまりに多い「なんで?」に疲れ気味のこげのさんが、たまには使っていいのではないかという方法を思いつきました。それは、ソンくんに「なんでだと思う!?」と聞くこと。実際に「なんでおやつ食べてもいいの?」と聞かれた時に「なんでだと思う!?」と返したら、しばし考えたソンくんは「…わかんない おいしいから?」と答えます。これはこれで考える力がつきそうですね。

これがなぜなぜ期なのか!!

 こげのさんの漫画を読んで、これから「なぜなぜ期」が来る・来ている・昔来た親御さんたちからコメントが寄せられました。
「『これが今の世界の不思議』という考え方に納得しました!!! 私の娘はまだ1歳ですが、なぜなぜ期の心構えができました✨ありがとうございました😊✨✨」
「これがなぜなぜ期なのか!! 自分も世界についての不思議を一緒に探るものと思ってた。なんで飛行機は飛ぶの?とか なんで冬は寒いの?とか 日常のなんで?を解決していく時期なのか。それはそれで、楽しみだ。」
「ほんとこれ。佐藤浩市テレビで見て『なんでこの人は佐藤浩市っていうの?』はもうなんでなんで極めたな感あった。」
「うちの息子(3歳8ヶ月)も今まさにこんな感じです!!やたら普段の動きに『なんで』『なんで』言うのでこっちがなんで?って感じでしたが、少し息子の気持ちが分かったような気がします。」
「とっても面白過ぎて久しぶりに声出して笑いましたー🤣ありがとうございました!うちは今2歳7ヶ月なので近い将来こうなるのかなとドキドキします💓なぜなぜ期、私もWikiとか一緒に調べながらと思っていたらそんなことを聞いてくるとは🤣私も疲れたら聞き返してみます!」
「一緒に考えるって結構大事な気がします。いいお母さんだなぁ」

作者のこげのさんにお話を聞きました

──今回の漫画「なぜなぜ期がきた!」は、なぜ描こうと思われたのですか?

 なんで?なんで?と言う期が来るとは聞いていて楽しみにしていたので、描いて残しておきたいと思いました。

──漫画で育児日記が残せるって素敵ですね。実際の「なんで?」に答えるのはなかなか難しそうです。

 自然の不思議などわからない事は一緒に調べたいなと思ってたのですが、大半がそういうなぜ?ではなかったのでその場その場で対応しています。逆になんでだと思う?と聞くのは、本人も少し考えてくれるので良い気がします。

──なぜなぜ期の質問がイメージと違う気がしていた人たちが、納得しちゃう漫画でした。

 いろんなご家庭でも同じなんだ!と嬉しくなりました。

──おまけで「イヤイヤ期のあとになぜなぜ期が来るということは、イヤイヤ期は終わったの!?」という漫画を描かれましたが、終わってはいなかったようですね(笑)。イヤイヤ期より、なぜなぜ期の方がよいですか?

 個人的には今のなぜなぜの方がたくさんおしゃべりできて楽しく過ごせているので好きです!

 ◇ ◇

 「なぜ?なぜ?」と聞いてくるのは期間限定とはいえ、忙しい時や疲れている時はちょっぴり大変。でも、大人になると疑問にも思わないようなことも、全て不思議に感じてしまう世界にお子さんがいるのなら…できるだけ同じ目線に立って一緒に考えてあげたいと思えますね。

 こげのまさきさんは、ソンくんとの日常や育児中の発見を漫画にして、ツイッターや育児サイトで発表されています。

■こげのまさきさんのプロフィール
漫画家、イラストレーター。育児漫画、解説、レポート、PRなどの漫画やデフォルメキャラクターをWEBや書籍にて制作。

■こげのまさきさんの公式サイト https://pont.co/u/koge_masaki

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース