犬は「優しさのかたまり」高齢の母に合わせてゆっくり歩く柴犬が話題 普段とは別犬…「涙がとまらない…」「だから大好き!」

はやかわ かな はやかわ かな

「私がリードを持つと、歩くの早いし、引っ張りも強いし、自由に歩いて散歩してる困ったちゃんだけど、高齢の母がリードを持つと別犬かと思うぐらい、めちゃくちゃ遅い。母の歩く速度に合わせてトコトコ歩く犬。尊い。優しさのかたまり」というつぶやきと共に、柴犬 松さん(@shibamatsu2017)がツイッターに投稿した、映画のワンシーンのような写真が話題です。

そこに写っていたのは、高齢のお母さんをさりげなく気遣いながら、トコトコゆっくり歩く柴犬、松(まつ)くんの姿。「涙がとまらねえ…」「だから犬が大好き!」といった絶賛のリプライが殺到した柴犬、松くんの優しくて尊いお散歩姿について、撮影者である娘さんにお話を伺いました。

態度が全然違う!明らかに母に合わせて歩いてた

ーー柴犬の男の子、松くんとお母さまのお散歩のエピソードとお写真に心癒されました。お母さまはよく松くんとお散歩に…?

「松は今、4歳なのですが、我が家に来てから平日の朝夕2回の散歩はずっと、母が担当していました。松の散歩が母の楽しみであり、散歩中に歌を歌ったり、途中で近所の人と話したりしながら、毎日楽しく散歩をしていたようです。しかし、昨年末に母が腰椎を圧迫骨折。もちろん散歩は行けないし、80歳と高齢なこともあり、転んだり何かあってからでは遅いので、母は散歩係を引退し、今は朝夕の松の散歩は娘である私が担当しています」

ーー今回はなぜ、お母さまが松くんのリードを持つことに?

「痛めた腰も良くなり、暖かくもなってきたので、今回はリハビリも兼ねて、私が同伴して一緒に散歩に行きました。今まで一緒に散歩に行く際は、リードは必ず私が持っていたのですが、今回は母に持たせてあげて、何かあったらすぐ対処できるように、私は後ろから見守ることにしました。すると…松の態度が全然違うんです!もともと母の歩く速度は年齢相応に遅いのですが、腰を痛めた後はもっと遅くなっていて、明らかに松はそれに合わせて歩いていました」

ーー普段のお散歩中の松くんの様子は…?

「私と散歩するときの松は歩くのも早いし、突然走ったり好きな方向に行ったり、力も強く引っぱりも激しいんです。イヤイヤもするし、他のワンちゃんにすぐ興奮するし、結構自由にやっています。ところが母いわく、いつもこうだよと。母にとってはこれが普通だったことも私は今まで知らず、びっくりでした。別犬!なんて優しい子なの!ちゃんと人を見てるんだなぁと感動し、ツイートしました(笑)」

ーー写真の松くんもさりげなくお母さまを気遣っているような…。

「実際に松は、母の歩く速度に合わせてトコトコトコトコ歩いていました。母をチラチラ見ながら、ゆっくりゆっくり…。これなら母だけで散歩させても大丈夫じゃない?と思うぐらいでした。母と松が2人だけで散歩している様子を私はよく知らないのですが、多分ずっとこんな感じだったのかな…。ちなみに、私との散歩とコースは同じで、時間は2倍ぐらいかかっていました」

賢くて優しい、大切な家族の一員

ーーお家にいるときのお母さまと松くんの様子は…?

「家にいるときの松は、私の言うことはよく聞くのですが、母の言うことは聞かないこともあります。よく犬は家族を順位付けすると言いますが、母の順位がいちばん、ということはないと思います。母はおしゃべり好きなので、毎日松に話しかけていて、松はそれをよーーーく聞いています。えらい!(笑)。母は一日中家に1人でいることが多いので、母にとって松は良い話し相手で、松もよーく付き合ってくれています。昼間は私が仕事でいないためペットカメラを設置しているのですが、母と一緒にお昼寝をしたり、お互いに自分のオヤツを食べたりしているようです(笑)」

ーーご家族にとって、松くんはどんな存在ですか?

「松は今4歳なのですが、2歳頃までは噛み癖がひどく、トレーナーさんにもお世話になり、大変でした…。でも2歳を過ぎてからは人の話をよく聞き、理解できる子になりました。今はすごく穏やかで優しい子です。家の中で困ることが何もないです。

私が疲れたり具合が悪かったり、落ち込んだりしたときは、いつも側に寄り添ってくれます。私の腕枕で寝ることもあります。どんなに顔を埋めてモフモフしても、されるがままにしてくれます。母と口論になったときはすぐ間に入り、心配そうな顔で膝に乗って仲裁してくれます。普段はそんなこと絶対しないのに…。松ってどうしてこんなにお利口で可愛いの?って、母と2人で日に何度も言ってます(笑)。本当に賢くて優しい、大切な家族の一員です」

◇ ◇

「我が家の愛犬も普段はスタスタ、バーッと走り出す。でもギックリ腰をやってる今は歩き方の違いがわかり、異変を察知してゆっくり歩いてくれる。わんちゃんは賢いです」といった、犬飼いさんたちからの共感のリプライも多数寄せられた柴犬、松くんとお母さんのお散歩姿。賢くて優しい犬たちは、これからも私たちの愛おしくて大切な相棒です。

■柴犬 松くんのInstagram「shiba_matsu」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース