転職エージェントの登録数は平均3社…メリットは「求人の幅が広がる」 「メールや電話の処理が大変」などのデメリットも

まいどなニュース まいどなニュース

転職エージェントを利用するにあたり、「複数登録してもいいのか」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで、転職エージェントに複数登録したことがある244人(女性98人/男性146)を対象に「転職エージェントに複数登録するメリット・デメリット」について調査したところ、メリット1位は「求人の幅が広がる」でした。なお「登録した転職エージェントの数」は「平均3社」だったそうです。

株式会社ビズヒッツが2022年1月に実施した調査です。

転職エージェントを複数登録したことがある人に「登録した転職エージェントの数」を聞いたところ、「2社(105人)」、「3社(101人)」、「4社(19人)」、「5社(13人)」、「6社以上(6人)」といった回答が続き、平均は「3社」だったそうです。

転職エージェントを複数登録するメリット1位は「求人の幅が広がる」

「転職エージェントを複数登録するメリット」を聞いたところ、1位になったのは「求人の幅が広がる(158人)」でした。次いで、2位「異なるアドバイスをもらえる(49人)」、3位「エージェントを使い分けられる(31人)」といった回答が続きました。上位の回答と具体的なコメントは以下の通りです。

【1位 求人の幅が広がる】
・自分の希望の職種に出会える確率が上がる。紹介される仕事が多いので選択肢が増える(22歳、男性)
・エージェントごとに取り扱っている求人が異なり、求人の幅が広がる(32歳、女性)
・複数登録することによって、幅広い企業や業種を紹介してもらえる(45歳、男性)

【2位 異なるアドバイスをもらえる】
・複数エージェントから自分の強みや弱みを分析していただき、より自分に合った職種や会社を見つけられる(25歳、男性)
・複数のエージェントから、それぞれの視点での意見やアドバイスを聞けたのがよかったです(29歳、男性)
・複数人の視点から改善点などを教えていただける(30歳、女性)

【3位 エージェントを使い分けられる】
・それぞれのエージェントさんに別々の要望を出したので、効率よく情報をもらえたと感じます(31歳、男性)
・転職エージェントごとに特化している分野が異なるので、それぞれに合った対策を聞けるのもメリット(33歳、女性)
・どういった分野が強いのかなど、各社の傾向が分かった(48歳、女性)

  ◇  ◇

「転職エージェントを複数登録するデメリット」を聞いたところ、1位になったのは「連絡が多い(111人)」でした。次いで、2位「スケジュール管理が大変(43人)」、3位「求人情報が多すぎる(39人)」といった回答が続きました。上位の回答と具体的なコメントは以下の通りです。

【1位 連絡が多い】
・メールを登録しておくと毎日多くのメールが届くため、全て見るのが大変(23歳、女性)
・メールや電話がたくさんくるので、処理が大変でした(25歳、男性)
・各社のキャリアアドバイザーから連絡がくるので、対応が大変だった。最終的に一番対応のよい1社に絞った(32歳、男性)

【2位 スケジュール管理が大変】
・「エージェントとの面談」や「企業面接」が増えるので、予定の調整が大変(28歳、女性)
・スケジュール管理が煩雑になる(33歳、男性)
・沢山の案件を選択し、その都度面接が必要だったため、時間が足りなくなった。(45歳、男性)

【3位 求人情報が多すぎる】
・情報量が多すぎて、絞れずに悩んでしまった(27歳、女性)
・どの転職エージェントもたくさんの求人を紹介してくれるので、多すぎて読むのが大変(29歳、男性)
・中身を詳しく見る時間がなくなる(33歳、男性)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース