「おらおらおらおら、何撮っとんのじゃ!」やんのかステップで迫る子猫…カメラに向かって猫パンチ

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「可愛い動画を撮ろうとしただけなのに」と、愛猫の動画をツイッターに投稿した「猫おばさん」(@Neko2Obasan)さん。そこに映っていたのは、“やんのかステップ”で迫ってくる子猫! 何と最後はカメラに猫パンチ・・・(笑)。動画には17万超のいいねがついたほか、再生回数は230万回を超えています。飼い主さんに聞きました。 

迫力ある“やんのかステップ”からの猫パンチに「かっこかわいい!」「最高に可愛い!」「何回も見てしまう」とくぎ付けになる人たちが続出。たくさんのコメントが殺到しています。

「やんのかステップから キチンとヤッてる」
「威嚇しているお姿が何とも言えず可愛いです」
「最後のパンチが力強い笑」
「飼い主様は猫パンチを貰ってしまったという状況なのでしょうか。
遊びたかったのかしら。」
「可愛いだけじゃなくて笑わせてくれるの最高です」
「ワタシが美人だからってストーカーにゃゆるさにゃい」
「おらおらおらおら、何撮っとんのじゃ的な」
「回りこんでのやんのかステップ!最後にパンチ」
「不機嫌なカオで腕組んだままツカツカ駆け寄ってきていきなりビンタしてくるオネエみたいw」

動画の子猫は、元保護猫のつくしちゃんといいます。生後4カ月の男の子です。飼い主さんはかわいい動画を撮ろうとカメラを回していたようですが・・・やんのかステップで迫ってきたというつくしちゃん。いったい、どうしちゃったのでしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主の猫おばさんに伺ってみました。

――やんのかステップで威嚇してきたつくしちゃん。かわいい動画を撮影される予定だったとか・・・。

「短いかぎしっぽをぶんぶん揺らしながら歩いてる後ろ姿が可愛くて。その動画を撮ろうとしていたんです」

――撮影前に何かあった?

「この動画を撮るちょっと前にネズミのおもちゃで遊んでたのですが、つくしちゃんが給水器に水没させてしまったので取り上げたんです。なので、遊びモードの興奮状態でした」

――遊びたいという気持ちが全開だったと。その後、撮影したらつくしちゃんがやんのかステップでカメラに迫ってきたんですね。

「はい、びっくりして呆気に取られてしまいました。カメラのレンズを目がけて猫パンチしてきましたが、私は無傷でした(笑)」

――飼い主さんと一緒に遊んでいるときに威嚇のようなポーズを取るのは、やんちゃ盛りの子猫に見られる行動だといわれています。背中を丸めながら斜めに走るのは、「もっと遊ぼうよ!」と誘う仕草だとか。

「確かに水没させたおもちゃを干して急におもちゃがなくなって遊ぶものがなくなったからかやんのかステップしてきたのかもしれません(笑)。この後は別のお気に入りのお肉のおもちゃで遊びました!」

――やんのかステップは初めて?

「そうです。動画を撮ったときに初めて見ました。記念すべき初ステップです」

――前回、おもちゃをくわえて上手にはしごを登るつくしちゃんの動画が話題になりましたが、最近のつくしちゃんの様子は?

「相変わらずお肉のおもちゃはお気に入りで前までははしごに持って上がることしかできなかったですが、今は持って降りられるようになりました。また最近は前髪カーラーを転がしたりして遊んでいます。くわえやすいみたいでお気に入りです。朝身支度するときに狙われるので少し困っています(苦笑)」

  ◇   ◇

■Twitter:「猫おばさん」(@Neko2Obasan)
https://twitter.com/Neko2Obasan

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース