駅近の土地「爆安の理由」がヤバかった…正直すぎる不動産屋さんの目が怖い「買わない方がいいです。帰りましょう」

伊藤 大介 伊藤 大介

駅から近い格安の土地。しかし、不動産屋が明かした安さの理由は衝撃的でした。ギョニー(@gyonitos)さんが物件探しの実体験を漫画化した投稿が反響を呼んでいます。ギョニーさんに聞きました。

近隣住民はあいさつを無視

ーーこの漫画は、持ち家物件を探していた時のお話ですか?

「そうですね、結婚してアパートに暮らしてたんですが、持ち家が欲しくなりまして…。駅から近く、土地と建物込みで3000万以下の格安物件を見つけて、『本当なのか』と問い合わせた結果、漫画のような結果になった次第です(土地が売れたら家を建てる方式らしく、見に行った時はまだ土地だけでした)」

ーー1コマ目下段の、近隣住民がじっと見てくる様子が独特です。「見られている」という感覚はあったのでしょう?

「ありましたね。不動産屋さんと現地近くまで車で移動して、下車した後、住宅街の中を少し歩いたんですが、すれ違う人たちの視線を感じました。一応あいさつしてみたんですが、無視されました」

あきらめモードで話す不動産業者

ーー物件周辺の「雰囲気は最悪」と漫画にありますが、実際にどのような様子だったのでしょうか?

「何と言うか、活気がない雰囲気でずっと静まり返ってる感じです。人の声が一切しなくて、暗くて、いるだけで憂鬱な気持ちになりました。それは一緒にいた夫も感じてたみたいです」

ーークレーマーの隣人、オバちゃんのことを話している時の、不動産屋さんの目が飛んでて怖いです。どんな様子でしゃべっていたのでしょうか?

「別の建て売り物件を見ていた際は、感じが良い温和な方だったんですが、例の土地に移動する辺りからテンションが少し下がってきて、結構もうあきらめモードな話し方でした(笑)でも決して口が悪いとかそんな感じではないです」

物件は購入せず 不動産屋には感謝

ーー不動産屋さんがいまいましげにとチョウチョを払う表情や、最後のニヒルな笑みも秀逸です。不動産屋さんの心情をどのように推察されますか?また、不動産屋さんへの思いがあったら教えてください。

「駅近でこの安さなら、問い合わせがいっぱい来るだろうし、大変だな…と。『安くても多分ここは売れないだろうな~』とは思います。実際SUUMOで見るとまだそれらしき情報が載ってます。定かではないですが…。不動産屋さん対しては、この件で良い勉強になったし、こんな不思議な場所を教えて貰って感謝しています。話が聞けて良かったです」

ーーこの物件を購入されたのでしょうか?

「不動産屋さんの話があってもなくても絶対買いません(笑)。今は別の不動産屋さんで建て売りを買っちゃいました」

ーーツイートが反響を呼んでいます。どのように受け止めていらっしゃいますか?

「何となく落書きで描いた漫画が、こんなに多くの方の目に留まるとは思ってもみずでして…。でも自分の発信に対して誰かが何かを感じてくれるのは嬉しい事だと感じています」

   ◇   ◇

隣人のオバちゃんの恐ろしさに、Twitterでは「色んな意味でやば過ぎ」「周りの環境、人間関係は絶対大事」「担当さんの正直さがまぶしい」と反響が広がっています。最後に、漫画を描いたギョニーさんにお話が事実かどうか確認したところ、「もちろん実話です」と簡潔な答えが返ってきました。物件探しは一生もの、くれぐれも気を付けましょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース