春から新社会人の男性学生に聞いた…「新入社員にふさわしい髪型」はどれ? 男性上司のウケを気にする人も

まいどなニュース まいどなニュース

春から新社会人のみなさん。こちらのAからFの写真の髪型うち、「新入社員としてふさわしいと思う髪型」はどれだと思いますか? 2022年4月に企業等に入社予定の男性127名(20歳〜24歳学生)に聞いてみたところ、1位となったのは「B」の髪型でした。真面目に見え、なおかつ清潔感のあるビジネスショートが新入社員としてふさわしいと考える人が多いことが分かりました。

男性専用美容室を展開する「株式会社PERCUT」が2022年1月31日~2022年2月1日に実施した調査です。

一番回答が多かった「B」を選んだのは34.6%で、次いで「A」(29.1%)、「D」(15.0%)という結果になりました。同社は、「若い世代の思う新入社員としてふさわしいと考える髪型に、ツーブロックが入っていたり、短すぎない髪型が票を集めていたりという点に時代性を感じます」と説明しています。

また、「男性上司から気に入られそうな髪型」について選んでもらったところ、最も多かった回答は「A」(52.0%)という結果となりました。その一方で「女性上司」「男性の同僚」「女性の同僚」から気に入られそうな髪型に関しては、いずれも「B」の回答が最も多くなったそうです。同社は「(男性上司から気に入られそうな髪型について)こちらでは、短めだったりシンプルだったりといった髪型に票が集まる傾向が見て取れます。やはり様々な年代から見て問題のない髪型を、若い世代も感覚としては理解しているという点が興味深いです」と述べています。

   ◇   ◇

なお、「入社に向けて髪型を整えたい(カットに行く等)と思いますか?」と質問したところ、「思う」と回答したのは83.5%で、8割以上の新入社員が「入社前に髪型は整えたい」と考えていることがわかりました。

さらに「髪型を整えたいと思う」理由を聞いたところ、72.6%が「社会人らしくちゃんと見えた方がいいと思うから」と回答。他にも「仕事を頑張りたいから」(36.8%)、「仕事を振ってもらいたい、出世したいから」(20.8%)といった回答がありました。

「『新入社員にふさわしいと思う髪型』と『入社時に実際にしようと思う髪型』は同じですか」と質問したところ、67.7%が「同じ」、32.3%が「違う」と回答しました。

「新入社員として入社した時、髪型をどの方に気に入られたいですか?」という質問に対しては、「男性上司」(20.5%)と回答した人が5人に1人いることがわかりました。理由としては「真面目そうと思われたい」「気に入られたほうが仕事がしやすい」など、仕事をする上で良い印象を持ってもらいたいというコメントが多く見られました。

一方で「好きな髪型にしたい(誰かに気に入られたい等は無い)」と回答した人は63.0%となり、周りの目をあまり気にしない人も多くいることが想像されたそうです。

結果について同社は「以前は会社の規則や社風により髪型に決まりがあるケースもありましたが、最近の傾向として『自分の好きな髪型にする』など、自分の意思を持っている男性が多いことが想像できます。また、男性上司の目線を気にする方もいることから、仕事を頑張りたいという気持ちが強い方も多いのではないでしょうか」とも述べています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース