「ヤバいよ…ママ見てるよ」察した猫が、イタズラする犬を止める動画に爆笑 「これはホンマに言うてる」「こっちの様子を伺うの可愛い」

太田 浩子 太田 浩子

 畳を掘ったりかじったりする犬に「イッヌ、ヤバいよ…ママ見てるよ…!」とチョイチョイして止めようとする猫さんの動画が話題になっています。飼い主さんをチラチラと見ながら犬を止めようとする姿は、何もかもわかっているみたい! 飼い主さんにお話を聞きました。

 写真をツイートしたのは「🐶ゆに & メッシ🐱(@UNI_BorderC)」さん。1歳3カ月のボーダーコリーのゆにちゃんと、10カ月の猫のメッシくんの飼い主さんです。最初は飼い主さんを気にしながら固まり気味に、片手でゆにちゃんに「ヤバい」ということを伝えるメッシくん。ところが、ゆにちゃんが一向にやめないので、飼い主さんがまだ見ていることを確認したあと、ついに両手で止めに入ります。この動画に「『ちょっと、止めないと怒られるよ』って止めながらこっちの様子を伺うの可愛い」と8.5万を超えるいいねがつきました。

「猫さんの『わたしは止めてるんですがね…』っていう主さんへのアピールがかわいいですね☺️」
「猫がちょ…おまえ…みたいな空気だしてて😂」
「猫の焦ってる感がすっごい伝わるwww」
「凄い…こんなに感情読み取れるものなんだ…」
「これはホンマに言うてる」
「可愛すぎて100回くらい見た」
「めちゃ笑った」
「猫が ああ、ヤバイと察し そろーっとイヌに 手で伝えているのが面白い」 

リプ欄にはこんなコメントがならび、爆笑を誘っています。

 動画を撮ったとき「ゆにと飼い主を見比べて、困っているようなメッシの顔が可愛いなと思いました。メッシが注意してくれたので、ゆにもイタズラをやめるのではと期待しましたが、まるで気にせず続けるゆにに、腹が立ちつつ面白かったです」と飼い主さん。

 このあと「ゆに、ダメだよね?」と飼い主さんに言われたゆにちゃん。そのとき、これ以上一緒にいると共犯になってしまうと思ったのか、すでにメッシくんの姿はありませんでした。メッシくん、どこまでもわかっていますね。飼い主さんに2匹のことを詳しく聞きました。

──「ダメだよね」って言われたら、「え?何もしてないけど」って感じでゆにちゃんは首を傾げていました(笑)。

 話しかけられると首をかしげる癖があります。怒られているのにキョトン…としているときは、あまり響いてない気がします…。

──首傾げは可愛いですけど(笑)。メッシくんはよくわかっているみたいですが、ダメなことはしないのですか?

 メッシは、イタズラしようとしたときに飼い主の気配があると、怒られる前にやめておこう、とイタズラしないことがあります。ただ、どうしてもやりたいイタズラは、怒られてもやります(笑)。

──まだ子猫ですし、イタズラもしますよね。2匹はいつも戯れあってとっても楽しそうに遊んでいます。初めから仲良かったのでしょうか?

 出会った時は、ゆには子猫のメッシを怖がっていました。メッシはユニをあまり怖がリませんでしたが少し離れて見ていました。ゆにが平和主義で友好的なのがわかると、メッシからちょっかいを出すようになり、プロレスしたり追いかけっこをしたりして徐々に仲良くなりました。

──ずっと犬を飼われていたということですが、なぜ猫を迎えようと?

 もともと猫も好きで、猫カフェに通っていましたが、猫カフェの猫ちゃんはそっけないことが多く、自分で飼ったらもっと懐いてくれるかなと思うようになりました。ゆにを迎えて半年がすぎ、やんちゃが落ち着いたので、保護猫譲渡会に行ってみました。

──そこでメッシくんに会ったのですね。

 保護団体のスタッフさんに、「大きな犬(ゆに)と仲良く過ごせそうな子を」と相談し、マイペースで空気を読める性格のメッシを紹介してもらいました。当時はメッシが生後3カ月、ゆには生後8カ月でした。

──スタッフさんすごいですね、本当に空気が読める性格でした。猫を飼ってみて驚いたことなどありますか?

 猫の賢さに驚きました。かなり言葉が通じますし、飼い主が考えることを読み取れる能力があってすごいなと思います。例えば、キッチンに入ったメッシに「戻って」と言うとリビングへ戻っていきます。

 ◇ ◇

 激しいプロレス遊びを毎日のように繰り広げるゆにちゃんとメッシくん。飼い主さんは、そんな2匹の動画をTwitterやYouTubeに投稿しています。全力アタックのメッシくんに、体が大きなゆにちゃんがタジタジになりながらも手加減しているように見える動画は、仲が良さそうで温かい気持ちになれます。

■茶番(ゆにちゃんとメッシくんのYouTube) https://www.youtube.com/channel/UCGs46jI0amgQTPwuXY9UVbA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース