ゴホゴホ咳き込む夜 寝ている3歳の娘に小声で謝ると…優しすぎる返事にビックリ

Lmaga.jpニュース Lmaga.jpニュース

体調を崩して咳と痰がひどく出て辛いある日の深夜2時。「うるさいと思うんだけど意外に起きないな」と爆睡していると思われた娘にこっそり「うるさくしてごめんね」と謝るとまさかの返事が…。

目をつぶって、寝たままの体勢で小さく「イイヨ」と3歳の娘さんが答えてくれてびっくりしたというエピソードを漫画に描いてTwitterで投稿したキヨ(@kiyomura_2525)さん。そのときの様子についてお話を聞きました。 

Twitterで育児絵日記や漫画を紹介しているキヨさんは、デザイン会社を退職後、現在はフリーランスでデザイン・イラストのお仕事をしているワーキングマザーです。

―いつも寝る時間はこんなに遅いんですか? お疲れ様です。

「娘は夜8時までに寝ていますが、私は在宅の仕事を夜にやっているので基本2時ぐらいに寝ています」

―この時の様子をもう少し詳しく教えてください

「娘は上記の時間に先に寝かしつけているので寝ていて、私が寝る時も爆睡しているので基本起きません。この時は咳がどうしても抑えられない時期だったので、咳が長く続く時は寝室から移動していました。が、寝室でも結構咳こんでいました…」

―「イイヨ」と言われて、どうでしたか?

「純粋にビックリしたと同時に、やっぱりうるさくて起こしてたんだな…申し訳ない、と思いました」

―この後、どうしたのでしょうか?

「思わず小声で「起きてるんかーい」と言いました。日常的に娘の発言にツッコミをいれることが多いので…。ツッコミに対して反応はなかったので、娘はすぐ寝たと思います。私もその後は普通に寝ました」

―かわいくて優しい一言ですよね。娘さんはどんな性格なんですか?

「人見知りせず誰とでもお話できるところが長所です。公園に行ってもすぐ知らない子たちと遊んでいるので凄いコミュ力だな~と感心してます。落ち着きがないところもあるんですが、逆に体を動かすことが大好きでダンスをよく踊ってくれます」

また娘さんの良いところを「ムスメは基本他の子に手を繋がれてもハグされてもそのまま受け入れ嫌がらずその上叩かれても押されても全く気にしないタイプなんだけど図太くて好きだ…でも嫌だと思ったら「ちょっとぉ!!」ってちゃんと言える所も好き…私とは真逆過ぎてそのまま育ってほしい」とTwitterで投稿しているキヨさん。

ーキヨさんとはそんなに性格が真逆なんですか?

「私が小さい事も気にしてウジウジして何も言えない子だったので、娘のようなタイプの子に憧れ的なものがあり、娘は私の様な子どもにならなくて良かったと思いました」

―他にも最近の娘さんについての印象深いエピソードがあれば教えてください。

「娘はばあば(私の実母)が大好きで実家に行くとばあばにべったりなんですが、実家で思いっきり転んだ時に、ばあばではなく私に駆け寄って来た時は(母が勝つ!!)と心の中でガッツポーズをキメつつ抱きしめました。

あと、「ディズニーランドに行きたいね~」と娘と話していたら、娘はその日に行く気満々で、着ていく洋服や、お気に入りのおもちゃを入れたリュックなんかを一生懸命準備していて。「今日は行かないよ!?」とツッコミましたが子どもの純粋さに笑ってしまいました」

◇  ◇

キヨさんは娘さんについてのかわいいエピソードなどを中心に「Twitter」や「note」で紹介。コロナ禍ということもあり、一人で抱え込みがちな育児の悩み。キヨさんの漫画は「うちだけじゃないんだなぁ」と子育ての酸いも甘いも共感できて、気持ちをふわっと楽にさせてくれます。

■Twitter https://twitter.com/kiyomura_2525
■note https://note.com/kiyo_2525/

(まいどなニュース/Lmaga.jp特約・時友真理子)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース