大惨事の犯行現場…ボロボロ散り散りのトイレットペーパーに絶望 キョトン顔の犯ニャンに笑うしかない

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「事件現場と犯人」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「我が家の猫’s『kodou428』」(@kodou428)さん。そこに写っていたのは、ボロボロ散り散りになったトイレットペーパーとキョトン顔のハチワレ猫ちゃん! どうもトイレで事件が起きたようです・・・。投稿者に聞きました。

トイレの大惨事を目撃した人たちから「すごいですね」「大変」などと驚きの声が続出。さらに“犯人”とみられるハチワレ猫ちゃんに対し、たくさんのコメントが殺到しています。

「きゃーっ 悲惨な事になってる。」
「これほどまでやられたのは 見た事ないです」
「Oh my Cat...」
「犯ニャンなのかアーティストなのか」
「この状況だと現認逮捕は無理だから…とりあえず署まで来てもらうか…署までご同行願います。」
「犯人は『むしゃくしゃしてやった。チュールが欲しかった』と犯行を自供している。」
「モフモフの刑」
「本猫は反省してるフリをしていること、逃亡のおそれはなく、情状酌量で執行猶予がつきました。なお、保釈金は猫缶半年分、じゃらし50本とのこと」
「タイムリーな事に我が家も1.5倍巻を半ロールやられました…」
「ティッシュでお花を作られたこともあったっけ」」
「家でお留守番中、暇で暇でやってしまいました…申し訳ございません!」
「うぎゃあ~!ぼくがやりましたが、何か?って、顔してますけど、悪いことしたの、わかってます??」

トイレットペーパーをボロボロにしてしまい多くの人を仰天させたハチワレ猫ちゃんは、ルッカちゃんといいます。2021年8月10日生まれの女の子です。投稿者の飼い主さんが留守中に今回の事件を起こしたというルッカちゃん。現場を目撃したときのことを、飼い主さんに伺いました。

飼い主、トイレの状況とキョトン顔の猫とのギャップに大爆笑!

――トイレットペーパーボロボロ事件を起こしてしまったルッカちゃん。現場を目撃されたのはいつ?

「帰宅時でした。いつもは僕が家に帰ると迎えに来てくれるんですが、この日はお迎えがなく、どうしたのかなと。トイレで見つけたと思ったら写真のような状態で…あまりの惨状に絶望しましたね(苦笑)」

――あらら。でも、トイレの大惨事とは裏腹、“犯人”とみられるルッカちゃんは「何か?って」という感じで、キョトン顔をしていましたが・・・。

「はい。ルッカは『あ、帰ってきた』という顔をしたあと、トイレの状況とルッカの様子にギャップがあり過ぎて僕が大爆笑していると『どうしたの?』といった感じで落ち着いていましたね(笑)」

――事件現場では、ルッカちゃんにどのようにお声を掛けたのでしょう?

「『派手にやったね~楽しかった?』が第一声でした」

――トイレットペーパーの被害状況は?

「写真内の被害ロール数は1つです。ほぼ新品だったんですけど、サイズは半分になり、芯まで穴が空いてましたね…」

――ルッカちゃんは初犯でしょうか。

「今年に入ってからたびたびやられています。ルッカは3回目くらいですね」

――再犯だったんですね。撮影のあと、ルッカちゃんはどうしましたか?

「逃げも隠れもせず、堂々として。片付けるために集めているのをまたバラまいてました(笑)」

――ルッカちゃん、普段はどんな猫ちゃんでしょう。

「普段はとてもおとなしく、必ず僕の手が届く範囲にいて、ずっと見つめてきます」

――今回のような事件が起きないように今後の対策などは?

「忘れないよう毎回取り外す。これに尽きますね。トイレは引き戸なんですが、閉めてても同居猫のちくわが開けちゃうんです…外かぎも考えたんですが、トイレの狭さがちょうどいいみたいで、猫たちにとってお気に入りの場所。癒しスポットを奪いたくないんで、便座を開けるようになるまではこのままですね(笑)」

飼い主さんによると、今回のツイートが初バズりとなり、ちゅ~るパーティを開いたそうです。ルッカちゃん良かったね!

  ◇   ◇

ルッカちゃんは、飼い主さんがかつて同じ職場で働いていた後輩から「知り合いの知り合いが野良猫保護して里親探してるんですけど、どうですか?」とお願いされ、迷わずお迎えしたという猫ちゃん。当時は生後1カ月で400グラムほどの手のひらサイズだったとか。

おうちには、ルッカちゃんのほか妹猫の鼻が黒いあずきちゃん、茶トラのちくわくん(1歳半・雄)がいるとのこと。3匹はとっても仲良し。飼い主さんは「ちくわはとても面倒見がよく、それに甘えてあずきとルッカはよくちくわにちょっかいかけてますね。そんなときちくわは翻弄されて、手に追えなくなったら僕のところにやってきますが・・・基本は団体行動をする3匹です。例えば誰かがごはんを食べたら食べる。トイレをしたらトイレ。寝たら寝ると同じことをします。驚くほど仲がいいです!」と話してくれました。

■Twitter:「我が家の猫’s『kodou428』」(@kodou428)
https://twitter.com/kodou428

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース