「ちゅーる→好き」「お風呂→嫌い」顔が違いすぎる猫に爆笑 「これは、わかりやすい」「感情表現豊か」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「顔に出てしまう猫。←好き(ちゅーる食べる?)→嫌い(お風呂入る?)」

こんなつぶやきとともに、愛猫の2枚の写真をツイッターに投稿した「【Chewie the Cat】ちゅーい(ノルウェイジャン)」(@ChewietheCat1)さん。そこに写っていたのは、好き嫌いがもろ顔に出てしまっているモフモフ猫ちゃん! 飼い主さんから「お風呂入る?」と言われてとっても嫌な顔をしています・・・(笑)。飼い主さんに聞きました。

表情豊かな猫ちゃんにくぎ付けになった人たちから「わかりやすい」などとたくさんのコメントが寄せられています。

「猫ちゃん感情表現豊かですね」
「すなおなこがすきだにゃ‼️」
「お茶目な美猫様」
「モロ顔に出ていて可愛いです」
「これは、わかりやすい」
「お風呂入る 嫌い顔、最高」
「嫌いの時の顔爆笑」
「好きの顔サイコー」
「いや、もう素晴らしいの一言しか」

写真の猫ちゃんは、ノルウェイジャンフォレストキャットのちゅーいちゃんといいます。1歳1カ月の女の子です。好きなことを聞かれるときと嫌いなことを聞かれるときの顔が違い過ぎるちゅーいちゃん。どんなシチュエーションだったんでしょう? 撮影時のことを、飼い主さんに伺いました。

飼い主のイタズラ心で・・・「ちゅーる食べる?」聞いたあとの「お風呂入る?」だった!

――分かりやすい表情で多くの人たちの心をわしづかみにしたちゅーいちゃん。お名前の由来は?

「夫婦で大好きなMARVELから付けようということで、原作コミック『キャプテンマーベル』に登場する猫と同じ名前にしました」

――「ちゅーる食べる?」と「お風呂入る?」のお顔が違い過ぎましたが、「ちゅーる食べる?」と聞いたときのちゅーいちゃんは?

「おもちゃとおやつを保管している棚の前で鳴いていたので、おもちゃのカシャぶんでしばらく遊んだあとに、また棚の前に行きました。棚と飼い主を交互に見出したので『おやつのちゅーるが欲しいのかな?』と出したところ、私の後を追い掛けつつ椅子にお座りしました。

『ほら良い子にしてるでしょ』と言わんばかりの姿だったので、かわいい姿を撮るためにカメラを構えつつ、ちゅーるを見せながら『ちゅーる食べるー?』と聞きながら近付けたら、あの表情を撮ることができました!」 

――ちゅーいちゃん、うれしそうにお口を開いて「ちょうだい!」と言わんばかりの表情でしたね。続いて、「お風呂入る?」と聞いたときは?

「ちゅーるに良い反応をしたので、飼い主のイタズラ心でちゅーるを体の後ろに隠し、『それとも、お風呂入るー?』と聞いたところ、あの表情に・・・。もともとお風呂は大嫌いで逃げ回るタイプです。毎回あの顔はしてくれませんが、お風呂と聞くと離れて逃げて行くことが多々あります(苦笑)」

――あらら。ちゅーるからのお風呂に、とっても嫌な顔になったんですね・・・。ちゅーいちゃん、無事にちゅーるはもらえたのでしょうか。

「ちゅーるを1つあげました」

――ちゅーる食べられて良かった・・・。そんな表情豊かなちゅーいちゃんの写真を見られてどうでしたか?

「写真を見返した際に、あまりの表情の違いに笑ってしまいました。とてもかわいく愛おしいと感じました」

――違い過ぎる顔を披露してくれたちゅーいちゃん。普段どんな猫ちゃんなのでしょうか?

「遊ぶことが大好きな構ってちゃんです。特に、カシャぶんが大好きです。食べ物の好き嫌いはないですが、ちゅーるは出すのが遅いと自分でかんで出すぐらいに大好き。表情が豊かで、飼い主の気を引くための仕草も狙ってしているのではと感じるほどのアピール上手な子ですね」

  ◇   ◇

■Twitter:「【Chewie the Cat】ちゅーい(ノルウェイジャン)」(@ChewietheCat1)
https://twitter.com/ChewietheCat1

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース