【漫画】「マズイは言ったらあかん」子どものママへの神対応 「めっちゃ大人」「作った人への敬意を感じる」

宮前 晶子 宮前 晶子

母渾身の(でもちょっと失敗かもと自覚)チキンナゲットをめぐる姉弟のやりとりをコミックエッセイストの三本阪奈さんがInstagramで披露し話題に。ちょっと笑えて、ちょっと切ないお話を伺いました。

長男のユキくんが、ひと口食べた後に発したのは「これ、まずい」。母親が「チキンナゲットいつもより豆腐でかさまししたからなぁ」と言い訳しようとすると、長女のケイちゃんが「おいしくないときは、だまって食べんねん」とさえぎり「おいしくないものをおいしいって言わんでもいいけど、まずいはいったらあかん!」と弟をたしなめます。

そして言い終えた後、ケイちゃんは、「ほんまにもうっ」と箸を手にし、静かにごはんを食べ続けます。その漫画に対して「びっくりするほど黙って食べるやん」というタイトルをつけた三本さん。はたして家族はそれぞれどんな行動を取ったのか、気になったのでお話を伺いました。

――こちらの「びっくりするほど黙って食べるやん」というのは、実際に口にされたのでしょうか?

「私の心の中のツッコミです(笑)。子どもたちの様子を見たいので、あえて口にせず観察することはよくあります。この時も黙って観察してました」

――「どこがおいしくなかったの?」とかしつこく聞いたり、「ここがまずかった」と言われたりはしてないのですか?

「このチキンナゲットについては、その後、一切話題になっていないんです。私は、この状況がおかしくてすぐにメモりました」

――そうなんですね!「親しき仲にも礼儀あり」ですね。

「いいように捉えてもらえて恐縮です。おいしいときはおいしいと言う子なので、あ、そういうことなんだなと思いました(笑)。ただ、いつもよりカサ増しするために豆腐が入ってるよってことは伝えています。それに対しても、ふぅ~ん、という感じでした」

――「まずい」とストレートに口にするユキくんに、ケイちゃんが「ママがせっかく作ってくれたんやろ?」と言った時、三本さんはどんな心境でしたか?

「頼もしいなと思いました。もともと妹弟の教育係みたいな立場だったので、私が注意する前にだいたい注意してくれます。いつも助かっています。この日も、そんな事を言うようになったんだなと成長を感じてました」

――漫画を読んでおいしくない時は黙食、とわかりました。では、おいしい料理を食べた時、お子さまはどんなリアクションをするのだろう?と気になりました。

「もうめちゃくちゃリアクションしてくれます、おいしい、おいしいと。テーブルの真ん中に置くと子ども3人で取り合いになるし、何個食べた?って聞き合いながら食べてます。

チキンナゲットは我が家ではいつも人気なので、この日も3人とも飛び付いてました。そしてひとつ食べるとサーッと引いていく感じで、あ、豆腐入れ過ぎたかな?って察しました(笑)」

――いつも以上に、コメントもたくさん届いています。「ケイちゃんのお母さんを守る熱いトークに泣きました」「こういうご時世なのでただの黙食です」「おいしくはなかったかもしれないけど、作った人への敬意を感じる」「めっちゃ大人の対応」「まずいものをおいしいって言う必要はないけど、まずいと言ってはだめって、名言です」など。

「ケイを褒めてくれる言葉や、ケイの気持ちに寄り添ってくれるコメントが多かったです。中にはチキンナゲット作るお母さんが偉い!と褒めてくれる方もいて、皆さん優しいなって。ケチャップや醤油かけたら?っていう真面目なコメントには少し笑いました」

「日頃、家事や育児に奮闘している方や毎日仕事に忙しい方、学校で疲れてる学生さんたちなど、息抜きに何も考えず読んで頂ける時間を提供できたら」との気持ちで漫画を描いている三本さん。

最近は、「孫を見る気持ちで読んでます」などおばあちゃんおじいちゃん世代の方たちに言われることも増えているのが嬉しいそう。「これを伝えなければ!という気持ちはありませんが、全世代の方に読んで欲しいっていう欲望はあります。そして笑って頂ければこの上なく嬉しいです。少しでもほっこりできる時間が提供できれば幸いです」。

家族と過ごしているだけでも、おうちにいるだけでも、楽しいことってあるんだな、と思わせてくれます。みなさんの日常にも、面白エピソード転がっているのではないでしょうか?

三本阪奈さんが、変わり者の長女ケイ、マイペースの次女フミ、ヘタレボーイの長男ユキ、そして夫との面白おかしい日々を描く漫画を紹介するInstagramでは、3姉弟の面白エピソードやM-1王者錦鯉にはまるおばあちゃんなど毎回クスッと笑えて、なんだか心が軽くなる漫画を公開。また、『ご成長ありがとうございます~三本家ダイアリー~』『ご成長ありがとうございます のびざかり編』『ご成長ありがとうございます たべざかり編』(すべて新潮社)も発売中です。

■Instagram  https://www.instagram.com/mimoto19hanna/?hl=ja

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース