「助けてにゃ~」物干しスタンドでフリーズする子猫に爆笑 どうしてそうなった?

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「よろしければ助けていただけないでしょうか?」

こんなつぶやきとともに、愛猫の写真をツイッターに投稿した飼い主の「かぎしっぽすず&つむぎ」(@kagisuzu0531)さん。そこに写っていたのは、物干しスタンドから降りられなくてフリーズしちゃった子猫! それも直立不動・・・助けて欲しそうなお顔をしています。飼い主さんに聞きました。

子猫の姿には「可愛すぎて笑ってしまう」と爆笑する人や「助けてもまたやるでしょ」とツッコミを入れる人たちなどが続出。たくさんのコメントが寄せられています。

「ごめんなさい、私は自分でなんとかしろ派なんです…ってかその前に可愛すぎて爆笑してしまう」
「公園で遊ぶ子に、親が呼びに来て、そのときの子の反応…みたい しっかりつかまってるね」
「助けてもまたやるでしょ」
「可愛いから、今しばらく・・そこに・・うはは。」
「誰か助けてにゃあ~」
「レスキュー隊出動!」
「あら 男の子はやんちゃですね 私がお助けしますニャン」
「冒険と暴走が折り重なった結果とみた。」
「うちの子も、よく、こうなっていました。何度助けたことか」

多くの人をクギ付けにした写真の子猫は、つむぎくんといいます。もうすぐ生後4カ月になる男の子です。どうして、つむぎくんは物干しスタンドから降りられなくなっちゃったのでしょう? そのときのことを、撮影した飼い主さんに伺ってみました。

物干しスタンドで遊んでいた子猫・・・滑ってフリーズしたのは二度目?

――物干しスタンドから降りられなくなっちゃったというつむぎくん。「助けてー」と目で訴えていますね・・・。何でそんなところに立っていたのでしょう?

「物干しスタンドで遊んでいたんです。当時夜で、物干しスタンドを広げて洗濯物を干したあとに、私たちはお風呂に入っていました。その後お風呂から上がってきたら、つむぎくんが物干しスタンドの1番上に干していた子どもたちの寝具に使う敷きパットを滑りながらも渡っていたのです。その姿が面白くて、撮影するためにスマホを向けていたら・・・」

――スマホを向けていたら?

「そのまま中央に滑っていき、バランスを保とうと右往左往していましたが、叶わず落ちていってしまいました。そのまま写真のような姿勢ですっぽりと収まり何ともいえない表情で固まっていました。その姿に思わず笑ってしまって、写真を何枚か撮りました。撮影のときは、つむぎくんがびっくりしないようにと笑いをこらえるのが大変でしたね(笑)」

――滑って落ちたあとにあの姿・・・!(笑)

「実は、物干しスタンドで遊ぶのは二度目です。一度目はこの写真を撮る何日か前でアスレチックのように棒と棒の間を器用に歩いていたのですが、タオルを干していたので足が滑ってしまい、バランスを崩したまま助けを求めていました・・・(苦笑)」

――二度目だったんですね・・・撮影後、つむぎくんはどうなったのでしょう。

「撮影後は少しの間固まってあたりを見回していましたが、その後ゆっくりと腰を曲げて両前足が棒につくのを確認してから、また遊び始めました。さすがに懲りたのか物干しスタンドの上に上がることはなかったです」

――なかなかのやんちゃさんなつむぎくん。他にもやんちゃエピソードは?

「つむぎくんはとにかくいたずら好きで、音の出るものや長いひもやコード類にはすぐに襲い掛かってしまいます。あと、冒険好きなので、狭いところに入っては抜け出せずにその場から動けなくなることもしばしば。この前は洗濯機の隣に置いてあるスタンドの1番下に下半身をどうにかして潜り込ませていました。抜け出せなくなったのか壁にもたれかかりうなだれてましたね(苦笑)」

――兄猫のすずくんと仲良くやっていますか。

「すずくんは5歳10カ月ほどになりました! すずくんとつむぎくんが出会って3カ月くらいですが、以前よりもさらに仲良しになってますよ。私たちが仕事から帰ってくると、ソファやこたつで体を寄せ合いながら座っています。

たまに昼間に帰ってくるとふたりが窓際で日向ぼっこしていることが多いのですが、写真や動画を撮ろうと近づくとすずくんがつむぎくんを守るように私を威嚇します。お兄ちゃんとしてつむぎくんを守る存在としてみているのかと思い、ほっこりしました。もちろん夜中も昼間も激しくたわむれ合うこともあり、心配なときもありますが・・・けがしないようにすずくんも手加減している節が感じられます」

――毎日がにぎやかそうですね。

「そうですね。すずくんとつむぎくんがいる生活はとにかく忙しいです(笑)。つむぎくんは食欲旺盛で、食材やお菓子など手当たり次第に狙ってくるので目が離せません。それにすずくんとつむぎくんがふたりでそろってご飯をおねだりするときはお互いに鳴き合うので、輪唱しているかのようで笑えてきます。

そのほかにもいつのまにか押し入れやトイレにつむぎくんが入り込んで助けを求めてきたり・・・とにかく目まぐるしく時間が過ぎていきますが、ふたりがいる生活はとっても楽しいですし、笑いの絶えない時間となっています!」

  ◇   ◇

■twitter:「かぎしっぽすず&つむぎ」(@kagisuzu0531)
https://twitter.com/kagisuzu0531

■YouTube:「かぎしっぽすず&つむぎ」
https://www.youtube.com/channel/UC8snDRXfYl8y6MpRrCCepmg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース