「高額で売れないように落書きしといた」 存在感MAXなイラストに「さらに価値が上がる」とネット騒然

門倉 早希 門倉 早希

「売らせね~よ」と箱にデカデカと書かれたNintendo Switch Liteが、ツイッターで約14万いいねがつくほど話題になっています。

投稿したInvader XDさん(@Invader_0123)のツイートによると、「兄にSwitchをあげるということで、兄がSwitchを売る時高額で売れないように落書きしといた」そう。

リプライでは、「これは世界に1つしかない限定仕様…」「このイラストでさらに価値が上がるというオチが見えた」「クオリティ高いよ」と注目を集めています。同ツイートについて、Invader XDさんにお話を聞きました。

なぜか兄もニヤニヤと嬉しそうでした

ーーなぜお兄さんにNintendo Switch Liteを贈ることになったんでしょうか?

「私が最近、有機ELモデルのSwitchを買ったので元々使っていたSwitch Liteを使わなくなったというのと、県外に住む兄が『ポケモンをやりたいが、Switchを持っていない』と言っていたのがキッカケです。『欲しいならあげるよ』と言ったら『ぜひ欲しい』と」

ーー「高額で売れないように」というのはコロナ禍でゲーム機の転売が増えたことへの皮肉を込めているとか…? もしくは、お兄さんが過去に何かを売ってしまったのかと思ってしまいました(お兄さんすみません)。

「いいえ、特に転売する人のことは意識はしてなかったです。兄とは小さい頃から仲が良かった方なので、そういうことは無かったですね(笑)」

ーーなぜこのイラストを描かれたんですか?

「兄がもしこのSwitch Liteを売却(転売)したとして、最高額で売らせないためには…と考え、『落書きをしよう!』と思いました(笑)。箱に傷や汚れ・落書きがあれば少なからず価格はダウンするでしょうし、このSwitch Liteを見た時、兄が笑ってくれたらいいなと思って、落書きしました」

ーー家族間ならではのユーモアあふれるやり取りだったんですね。お兄さんはバズったことをご存じなんでしょうか?

「私がバズっていることを報告すると、『おめでとう』と祝ってくれました。その後も『3.8万爆笑』『4.5万…』と、いいね数が増える度に連絡してきたり(笑)。 その夜、ビデオ通話をしたのですが、その時も『10万いいね超はマジですごい』と褒めてくれて、なぜか兄もニヤニヤと嬉しそうでした」

ーー現段階で14万いいねに、リプライも160件を超えていました

「箱には『かわいくて煽り性能の高いポプ子ちゃんを採用しよう』と絵を描いたんですが、『これはこれで価値が生まれそう』というリプライを見て、『確かにw』と思いました。まさかここまでバズってしまうとは思ってもおらず、ここまで担ぎ上げてくれたフォロワーさんや多くの人達に感謝しております。本当に貴重な経験をさせてもらい、一生の思い出になりました。改めてみなさんありがとうございました!」

※ポプ子:漫画家・大川ぶくぶ氏が描くマンガ『ポプテピピック』のキャラクター

ーー大注目のSwitch Liteでお兄さんにとっても最高のプレゼントになりそうです

「実は、兄にはまだ送っていなくて。兄がやりたがっていた『ポケモン LEGEND アルセウス』一緒に贈ろうかとか、記念として本体にペイントしようか、など色々考えています。数日後には発送する予定です」

◇ ◇

ちなみに、箱に描かれたポプテピピックのイラストが上手すぎることでも話題となっていましたが、Invader XDさんの職業はイラスト関係などではないとのこと。これからはイラストを趣味にしたいとおっしゃっていたので、今後のツイートにも注目が集まりそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース