紙に「点」を描いたら…ぴょんぴょん跳ねる子猫の反応が可愛すぎ! 猫飼いさんからの検証報告も

はやかわ かな はやかわ かな

「ただ紙に点を書いてみただけなのに…」というつぶやきと共に、ツイッターに動画を投稿した、めるちょとまおまおさん(@meltube_cat)。そこに映っていたのは、小さな白い子猫が、勢いよく飛びついたりピョーンとジャンプをしながら、紙に描かれた『点』(黒い丸)を懸命に捕まえようとする姿!

「マジか…うちも早速やってみます!!」と、リプ欄にはさっそく愛猫で反応を試してみた猫飼いさんたちから、さまざまな猫ちゃん動画が続々と到着。「愛猫様にお試しになったら是非結果を教えてください」とつぶやいていた飼い主さんに、話を聞きました。

『点』ぐらいで話にならな…なっとる!

「狩ろうとしてる!」
「点だけでこんなに盛り上がってくれるなんて♡」

「『点』ぐらいで話にならな…なっとるw」と、その可愛過ぎる反応に歓喜のリプライが殺到した子猫は、マオくん。生まれて間もない頃、雨の日に捨てられていたところを保護された、好奇心旺盛で元気な男の子です。そして、慎重に匂いをチェックした後しっかり『点』をホールドしていたのは、1歳ちょっとになるもふもふの男の子、メルくんです。

さっそく真似をしてみた猫ちゃんたちのなかには、マオくんやメルくんと同様の反応のほか、前足で『点』に砂をかけるような仕草をする子も。

「しかし(点を)何だと思ってるんでしょうか。虫?」「きっとGに見えて狩猟本能が掻き立てられたんでしょうね」という声も寄せられるなど、リプ欄も大いに盛り上がったメルくんとマオくんの『紙に点を描いてみた』について、飼い主さんにお話を伺いました。

ーー今回、『紙に点を描いたもの』の反応を撮影しようと思われたきっかけは?

「今回用いたのはペーパータオルなのですが、日頃から小さな箱に入ろうとしたり、落ちている物に反応するので、座れそうなサイズの紙と、肉球くらいのサイズの点が現れたらどうなるのかなぁと思い、試してみました」

ーー子猫らしい好奇心で『点』を攻撃していたマオくんと、冷静に判断していたメルくん。YouTubeチャンネルのフルバージョン(『【検証】紙に黒い点を書いて渡すと驚きの結果になりました…』)だと、さらに2匹の反応の違いがわかりますね。それぞれの反応の違いについては…?

「性格は違えど、どちらも描かれた『点』に反応を示していて、不思議そうにしていたり、攻撃していた姿がとても可愛らしかったです」

ーーぴょんぴょん飛びながら攻撃していたマオくんは普段どんな子猫ちゃんですか?

「マオは小さな体ながら、メルに負けじと遊んだりモリモリごはんを食べて、とにかくやんちゃ盛りです。かと思えば飼い主の側でくっついて寝たりと、甘えん坊な一面もあります」

ーー冷静な反応に賢さと「兄」の貫禄を感じるメルくんは?

「メルもやんちゃでしたが、マオをお迎えしてからはすっかり頼れる兄貴になりました。日頃はマオにおもちゃなどを譲ってあげたり、行動を見守っていたりと、優しい兄貴分です。でもマオが見ていないときには、スリスリゴロゴロ甘えてきたり…」

ーーメルくんもやっぱり甘えん坊なんですね…。

「初めは、マオを威嚇したり近づきもしなかった関係でしたが、徐々に仲良くなってくれて、今ではメルが自分からくっつきに行ったり、お互いに毛づくろいし合うようになってくれました。そんな2匹をとても愛おしく思います」

ーーメルくんとマオくんの可愛い反応を見て、リプ欄にはいろんな猫ちゃんたちの反応動画や体験談がたくさん寄せられましたね。

「はい。メルマオ以外の猫ちゃんの反応もたくさん教えていただき、なかには恐る恐る触れている子もいて、改めていろんな子がいて可愛いなと思いました」

◇ ◇

マオくんのように懸命に捕まえようとしたり、メルくんみたいにクンクンしたり、存在しない砂で隠そうとしたり…。猫ちゃんによって反応がさまざまだった、紙に描かれた黒い『点』。皆さんの愛猫の反応はいかがでしたか?

■メルくんとマオくんのYouTubeチャンネル『めるにゃんちゅーぶ《mel nyan tube》』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース