土日 寒気流入 北海道~北陸 大雪やふぶきによる交通への影響に注意

tenki.jp tenki.jp

29日(土)と30日(日)は北海道の日本海側から北陸では雪や風が強まるでしょう。大雪やふぶきによる交通機関への影響に注意が必要です。

土日 日本海側は大雪やふぶきに注意

29日(土)と30日(日)は日本付近は冬型の気圧配置で、北日本を中心に、寒気が流れ込むでしょう。
北海道の日本海側から北陸は断続的に雪が強まり、山沿いを中心に積雪が急に増える所もありそうです。大雪による交通への影響に注意が必要です。朝晩を中心に冷え込み、路面が凍結する所もあるでしょう。雪道に慣れている方でも路面状況の変化にご注意ください。
北海道や東北を中心に、風も強まるでしょう。ふぶきで、見通しが悪くなる恐れがあります。車の運転は、いつも以上に慎重になさってください。
また、29日(土)は、北陸を中心に大気の状態が不安定となるでしょう。落雷や突風にも注意が必要です。北陸周辺では内陸では雪の降る所が多いですが、沿岸部では雨やみぞれになる所もありそうです。路面が悪化する場合もありますので、お気をつけください。
土日は気象影響リスクの高い道路区間があるでしょう。「各地の道路の気象影響予測」も参考になさってください。
太平洋側はおおむね晴れますが、東北では雪雲が流れ込み、朝晩は平地でも雪の降る所がありそうです。路面状況の変化にご注意ください。

雪道運転 万が一に備えての安心グッズ

雪道運転をする場合、立ち往生など万が一に備えて、次のものを用意しておくと安心です。
①防寒着やカイロ、毛布など暖をとるもの
暖房がとまってしまった際の車内温度の低下に備えましょう。
②飲料水や非常食、モバイルバッテリー、簡易トイレ、懐中電灯
長時間、車内で過ごすことや夜間のトラブルを想定して準備しておきましょう。
③ブースターケーブル、 牽引ロープ、タイヤチェーン
バッテリー上がりの際に使用するブースターケーブルや発進不能になったときの脱出に役立つ牽引ロープもあると良いでしょう。スタッドレスタイヤだけでは対処しきれないほどの積雪にも対処するため、タイヤチェーンもあると役立ちます。
④軍手、ゴム手袋、長靴、スコップ
除雪ができるものを準備しておきましょう。マフラーが雪に埋まると排気ガスが車内に逆流し、一酸化炭素中毒を起こすおそれがあります。
雪道を運転する際は、もしものときに役立つグッズを車に積んでおくようにしてください。加えて、出かける前に燃料が十分にあることを確認しましょう。ただし、気象情報や交通情報を確認し、大雪が予想される場合は、外出の予定を変更したり、移動手段を変更したりすることも検討してください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース