冬の東北はスキーと温泉♪岩手・宮城・福島のスキー場【2022】

tenki.jp tenki.jp

冬の大自然を楽しむなら、やっぱりスキーやスノーボード。雪と思いきり遊んだら、あったか〜い温泉が恋しくなりますね♪ 今回は岩手・宮城・福島から、日帰り温泉も楽しめる4つのスキー場をご紹介します。今後の東北旅行のヒントにもいかがでしょうか。お出かけになる際は、各施設の「新型コロナウイルス感染防止対策について」のチェックもどうぞお忘れなく!
スキー場のリストアップには『tenki.jp スキー場・天気積雪情報』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。


ホテルの目の前に広がるゲレンデ!鯉を眺めながら風情たっぷりの雪見露天風呂はいかが/雫石スキー場(岩手県岩手郡)

雫石プリンスホテルの目の前に広がる、北東北屈指のスノーリゾートです。ロープウェイ山頂にあるファミリーゲレンデは、初心者の練習に最適。スノーストライダー(雪上二輪車)も滑走できます。また中級者向けのダウンヒルコース、小さなお子さんが安心して雪遊びできるスノーランドなど、おとなもこどもも1日楽しめますよ。「雫石高倉温泉」は、雫石プリンスホテル内の屋根付温泉露天風呂。日帰り利用できるので、スキー後に風情ある雪見風呂などいかがでしょうか? なんと湯舟のそばに池があり、手が届きそうなところで鯉たちが泳いでいます!
雫石スキー場
■所在地:岩手県岩手郡雫石町高倉温泉 ※アクセス・周辺情報はこちら
■問い合わせ:019-693-1111
◆この施設の新型コロナウイルス感染防止対策について
※施設・料金等の詳細は公式サイトをご参照ください
※温泉の詳細はこちらをチェック!
岩手県のスキー場・天気積雪情報

※写真はイメージです


インターを降りてすぐゲレンデ!3つの泉質が混じり合う奇跡の薬湯/みやぎ蔵王セントメリースキー場(宮城県柴田郡)

山形自動車道笹谷インターより約2分。国道286号線沿いに位置し、雪の山道を走らずにアクセスできるスキー場です。「スターライトコース」のゲレンデでは、コースとリフトが山形自動車道と立体交差しているような珍しい光景が楽しめますよ。そり専用コースもあるキッズランドには50mのスノーエスカレーターを完備。スノーパークも充実しています。「笹谷温泉 湯元 一乃湯」は、3つの泉質が混じり合った「奇跡の薬湯」。鉄分・ミネラルが豊富で、とくに女性の健康改善や傷の癒しに効果的とされています。
みやぎ蔵王セントメリースキー場
■所在地:宮城県柴田郡川崎町大字今宿字猪ノ沢3-10 ※アクセス・周辺情報はこちら
■問い合わせ:0224-84-5880
◆この施設の新型コロナウイルス感染防止対策について
※施設・料金等の詳細は公式サイトをご参照ください
※温泉の詳細はこちらをチェック!
宮城県のスキー場・天気積雪情報

※写真はイメージです


ゲレンデデビューに最適な初心者の聖地!シルクの肌ざわりの名湯を満喫/沼尻スキー場(福島県耶麻郡)

開場は1915(大正4)年という歴史あるスキー場です。「初心者の聖地」として、ゲレンデデビューをさまざまに応援していますよ。コースが複雑ではなくて迷子になりにくいので、集合がしやすくファミリーで滑っても安心。ビギナーが楽しく遊べるスノーパークや、雪と触れ合えるキッズパークも充実しています。「中ノ沢・沼尻温泉」は、シルクのような肌ざわりのお湯が魅力。薬湯として珍重されてきた酸性度の高い硫黄泉です。温泉街15軒のすべての宿に源泉が溢れているので、宿を移しながらの「ネオ湯治」体験もおすすめです。
沼尻スキー場
■所在地:福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字沼尻山甲2855-434 ※アクセス・周辺情報はこちら
■問い合わせ:0242-67-1250
◆この施設の新型コロナウイルス感染防止対策について
※施設・料金等の詳細は公式サイトをご参照ください
※温泉の詳細はこちらをチェック!
福島県のスキー場・天気積雪情報

※写真はイメージです


絶景パノラマとパウダースノー!ぬくもりある無色透明の温泉/会津高原たかつえスキー場(福島県南会津郡)

日本百名山の絶景と極上のパウダースノーが体感できるスキー場です。東北屈指のスケールを誇るゲレンデで、変化に富んだ14コースが楽しめます。山頂付近のパウダーゾーンでは、高いスプレーを華麗に上げて最高の気分が味わえます。キッズパークもふわっふわの粉雪! 転んでも痛くないので、思いきり遊べますよ。ホテル隣接の温泉施設「白樺の湯」は、無色透明のお湯がこんこんと流れ込む、海抜1000mの高原温泉です。木のぬくもりを感じながらのんびり浸かって、1日の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。
会津高原たかつえスキー場
■所在地:福島県南会津郡南会津町高杖原535 ※アクセス・周辺情報はこちら
■問い合わせ:0241-78-2220
◆この施設の新型コロナウイルス感染防止対策について
※施設・料金等の詳細は公式サイトをご参照ください
※温泉の詳細はこちらをチェック!
福島県のスキー場・天気積雪情報

積雪状況などにより営業期間が変更となる場合もありますので、公式サイトで最新情報をご確認のうえお出かけください。また新型コロナ対応などにより、日帰り温泉の営業が制限・変更される場合もありますので、利用の際は必ず状況をご確認ください。体調管理と感染防止対策をしっかりして、この冬を元気に楽しみたいですね!
<注意事項>
■写真はイメージです
■ゲレンデの状況や、施設の営業日時・料金・イベント等の詳細は、お出かけ前に公式サイトなどで最新の情報を必ずご確認ください

※写真はイメージです

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース