猫界のジャニーズジュニア?初めて迎えた保護猫ツインズ 「たくさんの癒しをもらっています」

渡辺 陽 渡辺 陽

「仲良しマウント」とツイッターに投稿したのは、ツムサム(TUMUSAMU)さん(@tumu_samu_cats)。そこには、なんとも可愛らしい2匹の子猫が写っていました。猫派じゃなくてもキュン!としてしまうような子猫たち。18.6万件ものいいねを獲得し、リプライ欄は「可愛い!!!目の色が素敵すぎます」など、国内外からの可愛いコールで大賑わいでした。飼い主さんに2匹を飼うようになったいきさつを聞きました。

「ぜひ猫界のジャニーズジュニア達をフォローさせて下さい」
「きゃ〜!可愛いすぎる!!!!ずーっと見ていられます」
「茶トラちゃん〜くんかな?可愛いです。たくさん愛してもらったんですね〜?なんだか可愛くて、ついお腹いっぱい食べさせてあげたくなっちゃいます」
「僕の家も全く同じ柄の猫を飼ってます。同じ柄の猫2匹ってすごいですね。可愛いです」
「なんと美少年な兄弟!うちの茶トラはガリガリの野良うまれでしたが、1年ですっかりぽちゃっ子に(笑)」

実は、ツムサムちゃんは保護猫兄弟。茶トラがツムちゃん、白茶トラがサムちゃんです。どんな経緯で迎えることになったのか、お迎えしてどんな生活を送っているのか、飼い主さんに聞いてみました。

ーーツムサムちゃん、可愛いですね。まだ生後3ヶ月なんですか?

「ツムとサムは2匹とも10月1日生まれ、まだ3ヶ月の子猫です。野良のお母さん猫が子猫4匹を産んだのですが、すぐに育児放棄してしまったらしく、団体さんに保護していただきました。2021年12月に我が家にきました」

ーーどのような経緯で引き取られたのでしょうか。

「もともと保護猫を家族に迎えたいと思っていたこともあり、さまざまな保護猫団体さんの譲渡会に足を運んでいました。『これで家族になる猫ちゃんを決めよう』と行った最後の譲渡会で出会ったのがツムサムです。たくさんの子猫がいましたが、ツムサムに一目惚れしました。ツムサムの兄弟2匹は保護された後、すぐに近所の方が引き取ってくれたそうです」

ーーちょっとサムちゃんの方が小さく見えますが…。

「写真だとそう見えますが、実際の体重はサムが1757gツムが1781gと見た目では判断できないくらいです。大きさも柄も似ていて違いが分かりにくいんです。

ーーどんな性格ですか?

「ツムは食欲旺盛で、人間の赤ちゃんのようによく鳴いて感情を表現します。性格は臆病で、おもちゃで遊んでいてもうなったり引っ張ったりあまりしません。人が大好きなのに甘え下手で、構ってほしい時は人の隣に座ってこちらを見て鳴いて訴えてきます」

ーーツムちゃんはちょっと不器用なんですね。サムちゃんはどうでしょうか。

「サムは気まぐれですが人間大好き。甘え上手で、喉を鳴らしながら人の上に急に乗ってきて寝てしまったり、体を擦り付けたりしてきます。甘え上手なサムが可愛がってもらっていると、嫉妬したツムはわざとケンカをふっかけに行きます(笑)。サムは気になることはすべてチャレンジするタイプなので、薄いテレビの上をフラフラしながら歩いてみたり、ゴミ箱に入ってみたり、クローゼットの中に入ってみたりと何にでも興味津々です。だいたいケンカ(子猫の戯れ)をふっかけるのも、いたずらして怒られるのもサムなので、そういう意味ではツムのほうが大人なのかもしれません」

ーーそうなんですね。それぞれ個性があって面白いですね。ところで、猫を飼うのは初めてですか?

「猫を飼うのは初めてです。もともと飼うのは1匹だけにするつもりだったのですが、譲渡会で2匹くっついて寝ている姿があまりにも可愛すぎて、それに兄弟一緒の方がこの子たちも安心できると思ったので2匹一緒に譲渡していただくことにしました。

実際に猫と暮らしてみて、猫の身体能力の高さに毎日驚かされています。少しずつ2匹の表情が読み取れるようなってきて、何をしている時でも可愛くて、毎日本当にたくさんの癒しをもらっています。家族が多いので人馴れも抜群に早くて、家族一同ツムサムを見ているだけであっという間に1日が過ぎてしまうとびっくりしています。2匹で戯れたり、お腹が空いたと鳴いて訴えてきたり、何をするにも2匹一緒なので可愛さも2倍です。2匹揃ってゴロゴロ喉を鳴らしてこちらに来てくれると、嬉しさと可愛さで胸がいっぱいになります!

まだ一緒に生活を始めて1ヶ月弱なので、慣れないことも多く2匹にも迷惑をかけてしまっていることがあるかもしれませんが、一番近くでこの子たちの成長を見られる幸せを噛みしめています。これからも素敵な時間を過ごしていけたらと思っています」

◇ ◇

ツムサムちゃんを迎えて幸せいっぱいの投稿者さん。今後も2匹の成長ぶりをSNSで見せてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース