ママさんが好きすぎてキッチンの“出待ち”をする猫 「奥様はアイドル並み」「スキップしてるw」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「嫁が好きすぎて出待ちをしちゃう猫です(笑)」

こんなつぶやきとともに、愛猫の動画をツイッターに投稿した飼い主の「ネコランド」(@NEKOLAND13)さん。そこに映っていたのは、女性がキッチンから出てくるのを待つモフモフの猫ちゃん! 投稿者に聞きました。

“出待ち”をしていた猫ちゃんは、ラガマフィンのエマちゃんといいます。1歳10カ月の女の子。 女性は動画を投稿したネコランドさんの奥さんです。エマちゃんは大好きな奥さんに構って欲しくて壁際からのぞいていたよう。でも、奥さんが近付いてくると逃げてしまいました…ちょっとツンデレ?

そんなエマちゃんの姿にキュンキュンする人たちから「可愛い出待ちファン」などとたくさんのコメントが殺到しています。

「後ろ姿がなんともキュートすぎてメロキュンだわ」
「ヨメニャン遊ぼー!!」
「ママ ママ」
「スキップしてるw」
「しっぽもステップも、嬉しさを隠し切れてないところが、もう可愛い過ぎです ツンツンしちゃってるのにーw」
「完全に恋してる乙女やん『きゃっ!先輩こっちきたー』」
「奥様がこっちに向かってくると分かるとべっべつに、待ってなんかいないんだから! た、たまたまコッチに用事があって歩いてたんだから…!って顔するのカワイイ」
「完璧なツンデレを見せていただき、恐悦至極」
「デレとツンの高低差」
「奥様はアイドル並みですね」
「ヨメランドさんのストーカー 羨まし過ぎる」
「私もこんなふうに好かれたい、、、」

多くの人の心をわしづかみにしたエマちゃん。どうして壁際からのぞきながら奥さんを“出待ち”するようになったのでしょう? 撮影時のことを、ネコランドさんに伺ってみました。

――再生回数が110万回を超えたエマちゃんの“出待ち”動画。エマちゃんが大好きな奥さんは、キッチンで何をしていたのでしょう?

「このときは妻が食器を洗って片付けをしているときでした」

――奥さんがキッチンの奥の方に行くとエマちゃんはぴょんぴょんとはねながら近付いて、しっぽふりふりしながら壁際からのぞいていましたが…。

「食器を洗って片付けをしてるときに、決まってこの行動をするようで。おそらく食器を片付けたら『家事が終わって遊んでくれる!!』と分かってワクワクしながら待っていたのかもしれませんね(笑)」

――確かにエマちゃんの「ぴょんぴょん」「しっぽふりふり」からワクワク感が伝わってきました! でも、奥さんが近付いてきたら急いで逃げてしまいましたが…。

「その行動は、追いかけっこをしたい!とか、猫部屋に案内して『オヤツ出して!』と言ったパターンが多いですね」

――逃げたわけでないんですね(笑)。こんなエマちゃんの様子を見られてどう思った?

「もう後ろで見ててかわい過ぎるのもありますが、妻が本当に好きなんだなぁとしみじみ思いましたね」

――奥さんは、エマちゃんにとって“出待ち”しちゃうくらいアイドル的な存在なんですね(笑)。いつごろから、奥さんを“出待ち”するようになったのでしょうか。

「キッチンの妻をのぞき出したのは半年くらい前ですかね。本当にエマがテンションの高いときにしかやらず、また一瞬の行動なもので、これまでなかなか撮影するタイミングが難しかったのですが…今回撮影に成功しました!」

――貴重な映像ですね。奥さんにもこちらの動画を見せられた?

「はい。動画を見せたところ、妻も『こんな事してたの!?』とメロメロになって、さらにエマにデレデレになってましたね。また撮影後は、エマは妻にいっぱい遊んでもらっていました」

――とっても甘えん坊なエマちゃん。一方、ネコランドさんちの“兄猫”レイくん(ノルウェージャンフォレストキャット・2歳11カ月)は奥さんにどうやって甘えていますか。

「レイは近付いてきたら、ちょこんと横で寝たりとクールに甘えてくる子です!」

エマちゃんが大好きな奥さんは、クールなレイくんからもたくさん甘えられちゃうようです。

  ◇   ◇

■Twitter:ネコランド@NEKOLAND13
https://twitter.com/NEKOLAND13

■YouTube:「約束のネコランド」
https://www.youtube.com/channel/UCl8fno-g2a5B36ReYek2naA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース