寒波襲来 全国的に気温大幅ダウン 東京など軒並み一桁 厳しい寒さいつまで?

tenki.jp tenki.jp

きょう(18日)は、寒波襲来で、最高気温は全国的にきのう(17日)より大幅ダウン。東京など関東~九州も軒並み10℃未満と一桁に。北風が強まり、体感温度は更に寒くなりました。平年を下回る厳しい寒さは、この先いつまで続く?

軒並み一桁 北風強まり体感寒く

きょう(18日)は、冬型の気圧配置が強まり、寒波襲来。本州付近は、降れば雪となる目安の寒気(上空1500メートル付近でマイナス6℃以下)にすっぽりと覆われ、全国的に最高気温はきのう(17日)よりグッと低くなりました。
18日15時までの最高気温は、札幌0.2℃、仙台1.2℃、金沢3.2℃、東京8.7℃、名古屋7.3℃、大阪6.0℃、福岡8.1℃など、きのう(17日)より3℃~5℃くらい低くなりました。全国的に冷たい北風が強まり、気温の数字以上に寒く感じられました。
あす(19日)も、本州付近は降れば雪となる目安の寒気にすっぽりと覆われる予想です。今週末にかけて、寒気が居座り、平年より気温の低い状態が続く見込みです。

東京 この先1週間 一桁の気温

この先、週末にかけて寒気が居座るため、晴れる所も気温が上がりません。東京は25日にかけて、最高気温が一桁と、この時期の平年(10℃くらい)を下回る日が続く見込みです。朝は、都心でも0℃くらいまで下がり、震える寒さが続きます。体調管理に注意し、暖かくしてお過ごし下さい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース