「この席考えた人天才では!?」フードコートの子ども用イス席に称賛の声 「機能性も脱出阻止感もパーフェクト!」

太田 真弓 太田 真弓

「フードコートのこの席考えた人天才では!?!?」というツイートと共に、アップされた1枚の写真。そこにはテーブル上のスクエア穴に装着された子ども用椅子に座る女の子の姿。大人と対面で座りながら食事することができるこの子ども用椅子に各方面から称賛の声が相次ぎました。

「これは天才!普通のテーブルで向き合うと手が届かず、横並びだと腕の角度が難しい…」
「距離の近い対面になれるのすごくいい!お外の食事の時、向き合えないのって、ご飯あげにくくて」
「考えた人に賞と金一封あげて」
「距離感、機能性、脱出できなさそうな感じ、全てが素晴らしいです」
「家のテーブルもこうしたいくらいです!」
「これ目当てに子連れランチいきたいくらいです。」
「欧米保育所や海外の子ども世帯用テーブルでは拝見したことがあります」
「これ、わたしも感動しました。ちょこんとテーブルから飛び出てる我が子がかわいくてちょっと離れたとこから眺めたのを覚えています」
「ほんとに便利ですよね~弟がよく座ってましたw」
「初めて見た時感動してダッシュで席取りに行きました」

このように、見たことあるというコメントや利用者の声が並びました。こちらをTwitterに投稿された葉月@1y4mさん(@hadukichi816)にお話を伺いしました。

―どちらのフードコートでしょうか?

千葉県の「テラスモール松戸」というショッピングモールのフードコートです。

―このようなお席を見かけたのは初めてですか?

初めて見かけ、感動してツイートした次第です。この席の他にも、ボックス席や座敷タイプの席、それに移動できる子ども椅子もあり、子どもの年齢などでそれぞれの家庭に合った座席が選べるようになっており、子ども連れにとても優しいなと感じるお店でした。

―上からスポッと子どもを入れるのですか?

はい。ただ、機嫌が悪かったり、ぐずったりしていると座らせづらいかもしれないです。

―こちらに入った後の娘さんの様子は?

娘も回りが見渡せて楽しそうにしておりました。写真はしょんぼりしている様子に見えなくもないですが、椅子のベルトで遊んでいるところです(笑)。

―この時、娘さんはどんな感じで食事を?

普段の家での食事と変わらない感じでよく食べてくれました。ベビーフードだけでは足りなかったようで、おやつも要求されました。大人の食べ物にも手を伸ばしてきたりしましたが、テーブルの幅が広く取られていて手が届かないところまで離せたのでよく考えられている席だなぁと感心しました。

―普段から娘さんは食事をよく食べるのでしょうか?

今のところはなんでもよく食べます。最近は自分でスプーンを使って食べたがることが増えてきました。ただ家では食べ終わると椅子から立ち上がろうとするので危なっかしいです。家にある椅子にはベルトがなくて立ち上がれてしまって…。

―成長が嬉しい反面、色々な課題も出てきますよね…。葉月さん自身はこの時、ゆっくり食事できましたか?

この時は夫もいたので、夫の食べ始めと同時に娘も食べ始め、夫が食べ終わったら娘の食事を夫にパスし、それから私も買いに行って食べるという形をとったのでお互い温かい状態の食事をとることができました。

―わかります!外食は段取り&チームワーク戦ですよね。フードコートを利用する際にあれば便利なものなどありますか?

テラスモール松戸さんにはあるのですが、ベビーフードを温めるための電子レンジやミルク用のお湯があるフードコートももっと増えると嬉しいなぁとよく思います。ベビールームのような場所に置いてくださっている所はよく見るのですが、フードコートで見ることは少ない気がするので。

―現在9万いいねがついています。今回の反響については?

大変驚いています。リプライを見ていると、今回ツイートしたような席のあるフードコートは他にもちょくちょくいろいろな場所にあるようですね。こんなのあるんだ、近くにないから欲しい、との意見もたくさんあり、もっと普及するといいなぁと思っています。

また、清掃する方が大変そうだなとの意見もありました。小さい子どもがいると特にどうしても汚れてしまうことがよくあると思いますが、子ども連れ向きの席以外でも利用後に綺麗に片付けるよう心がけたいなと思いました。

―テラスモール松戸さんに伝えたいことはありますか?

フードコートにとても素敵な席を採用してくださりありがとうございます。子どもを連れてお出かけしやすくて嬉しく思います!

「なぜこのような席を?」テラスモール松戸担当者に聞いてみた

また、こちらの子ども用椅子を設置されているテラスモール松戸(千葉県松戸市)の担当者さんにもお話を伺ってみました。

―子ども用の椅子の投稿にたくさんの反響が寄せられています。

「ケヤキッチン」という約750席あるフードコート内の一部に6席ご用意してるのですが、お客様から直接、施設側へ感想やご意見をいただいたことが少なかったため、今回の反響を拝見してびっくりしています。

―このような椅子を設置するにあたり何か背景などあったのでしょうか?

松戸市は「やさシティ、まつど。」を掲げ、「共働きが子育てしやすい街」として注目を集めています。「テラスモール松戸」はエリア最大級のショッピングセンターとして2019年10月に開業するにあたり、子育ての街・松戸ならではの設備としてフードコート内にお子様連れで来館したお客様に向けた席をご用意しました。

今回ツイートされた、お子様と向かい合って座りお互いに目線を合わせながらお食事を楽しめるカウンタータイプの席や、親子で使いやすい小上がり席のお座敷もご用意しています。お子様にとって、お家以外での食事は緊張につながることもあり、親御さんの顔が見えると安心感につながると考えました。

お子様が安心して食事ができれば、親御さんたちもゆっくりと食事を楽しんでいただけるのではないかと考えて設置しています。

―お子様連れで来館される方々への思いやりがうかがえます。私自身も数年前までフードコートでお子様用椅子などを利用していたのでぜひ使ってみたかったです!こちらの椅子の使用推奨年齢を教えてください。

おすわりができるようになってから(約7カ月)~3歳(36カ月)で、重さ制限は15kgです。

―掃除する人は大変そう、との声もありました。実際清掃に関してはどのような感じなのでしょうか?

フードコート内のスタッフがご利用頂くごとに清掃、消毒をしております。

―Twitterでは称賛の声がたくさん集まりました。施設側としてどのように感じられますか?

好意的なご意見をいただけることは嬉しいです。ご利用いただいたお客様から施設側へ直接頂くご意見は、今後の運営面での参考にさせていただきます。また、フードコート近くには「キッズスペース・ロコロコ」がございます。

こちらも、保育者養成で著名な聖徳大学の学生と学術的な視点を取り入れ、コンセプトから使われ方まで検討を重ねコラボレーションした松戸ならではスペースです。フードコートと併せてご家族でお楽しみください。

買い物やお出かけ時、小さな子どもとの食事がはかどればとても気持ちが楽になるもの。デザイン性に優れた椅子やシートには、美味しいものを温かくいただきたい親御さんたちにとっても嬉しい配慮が施されてありました。

「ぜひ座らせてみたい!」と同じ思いを抱いた子育てクラスタだけでなく、フードコートを利用する幅広い世代に「こんな席あるんだ!」と好意的に認知され、温かく見守ってもらえますように。

■テラスモール松戸公式サイト https://terracemall.com/matsudo/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース