犬がムニャムニャと話しかけていた相手は…? 「手をあげてる」「お~い!こっち来て遊ぼうぜ」

太田 浩子 太田 浩子

 ある日「原田サブちあき(@nijinoyatu)」さんは、愛犬のとこちゃんがリビングでムニャムニャ言っていることに気がつきました。

「犬、なんかムニャムニャ言ってるなと思って見てみたらぬいぐるみに向かってめちゃくちゃ話しかけてた。」

 投稿された写真には、棚の上のぬいぐるみと目を合わせて、手振りを交えてお喋りしているみたいなとこちゃんが写っています。

「“オマエ、そんなちっちゃいのにひとりでダイジョブか?たかいところはあぶないぞ、おりてこいょ”」
「ちゃんと会話になってるっぽくて良いですね これは結構真面目に話してますね。」
「めちゃめちゃ可愛いです!! 手あげてるとこがまた可愛い ぬいぐるみもコッチ見てるw」
「お~ぃ‼ こっち来て遊ぼうぜ」
「愛おし過ぎます 翻訳機欲しいですね^^」

 リプ欄にはアテレコなどのコメントが集まって、可愛い「動画が見たかった!」と17万以上の“いいね”がつきました。原田さんによると、とこちゃんはおしゃべりしている間中、ぬいぐるみに右前足を向けてずっと“くいくい”していたそう。

 雑種犬のとこちゃんは、1歳半の女の子です。原田さんは初めて行った譲渡会で、顔が黒くてイメージと違ったと里親候補さんに断られて残っていたとこちゃんをお迎えしました。家に来てからは「触ってもらうのもあまり好きではないようなのですが、甘えたい気持ちを頑張って振り絞っているのを見るとキュンとします」と、とこちゃんのペースを崩さないように優しく見守っています。

 そんなとこちゃんは、昨年11月にソファの背に手を置き「どうしたん?話聞こか?」と言っているかのような写真でも話題になりました。ソファに犬らしからぬ姿勢で座ることが多いとこちゃんに、人みたいだとよく思っていると話す原田さん。

 今回とこちゃんが話しかけていたぬいぐるみは、写真を撮った2日前の骨董市で「しば犬の子犬」と書かれて投げ売りされていたそう。ぬいぐるみが子犬の頃のとこちゃんに似ていたので、原田さんは思わず買ってしまったと言います。

「ぬいぐるみを連れて帰ってきて、手洗いして写真の場所に陰干ししていたんです。犬は何かのタイミングでぬいぐるみを見つけたんだと思います」(原田さん)

 写真にアテレコがたくさん寄せられたことについて「降りておいでよーって言っているという声が多かったのですが、たしかにそう話かけてたら可愛いな…と思いました!(笑)」と原田さん。

 いつもとこちゃんはぬいぐるみを振り回して、目や鼻などのボタンをかんでしまうのだとか。そのため最近は犬用のおもちゃしか渡していないので、原田さんがアテレコするなら「『このぬいぐるみをくれー! これで遊びたいんだー!』ですかね!(笑)」と話してくれました。

 ◇ ◇

 原田さんの家にはとこちゃんのほかに、おそらく7〜8歳だという猫のいちまつちゃんと、昨年11月に保護してすくすく成長中の猫のぎがくんがいます。イラストレーター・漫画家・京都芸術大学非常勤講師の原田さんは、3匹との生活をカラフルなイラストで紹介しています。

■原田ちあきオフィシャルブログ「ハラダチ日記」 http://cchhiiaakkii8.blog.jp
■原田ちあき(Twitter) https://twitter.com/cchhiiaakkii

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース