赤ちゃんが寝ている間に掃除をしろ、だと! 子育て奮闘パパのSNS投稿にママたちが激しく共感「まさにその通り」「数々の暴言いただいていました」

渡辺 陽 渡辺 陽

「赤ちゃんが寝ている間のママに『時間があるなら掃除しろ!』と言うのは、ラウンドの間に休憩してるボクサーに『時間があるなら縄跳びしろ!』と言うくらい過酷なもの。そう思えると、ママに対して『頼むから昼寝でもして休んでくれ!』ってなる」とツイートしたのは、在宅勤務としながら1歳と3歳のお子さんの育児に奮闘しているなおと(@dynamic_ninjya)さん。

実際に育児を体験してみて、”こんなに大変なんだ”と実感したなおとさんの言葉に共感するママが続出。「そうだ!そうだ!世の中のパパ達は肝に銘じて欲しいです」、「言われないけど、寝ている間に掃除して洗濯して、ご飯の支度をここまでしなきゃ…って追い込まれます。手抜けば良いのに抜けない…」という共感のリプライが寄せられました。

「床上げ前の私、一時間置きの完母でヘトヘトなのに、週末、夫は自分はゴロゴロ何もせずにテレビ見ながら、やっと昼寝に入った赤ちゃんを寝室に置いて出てきたら『いつまでパジャマ着てんの?着替えたら?だらしない』だって!!一生忘れないからなっ」

「まさにその通りだと思いました。ゆっくり体を休めたり好きなことをしてほしい」
「家族が寝てから自分のペースで家事しています。21時から動き出し全て終わるのは深夜12時から1時。それを旦那は夜更かしという」
「我が家にいますよ。その他にも教科書通りの数々の暴言(本人は暴言の自覚なし)いただいていました。フルタイムの共働きの給料格差なしなのに、威張れる神経がわからん」
「素敵すぎる。泣ける。そして一瞬、旦那の顔忘れた」

投稿者に、赤ちゃん育児体験を通じて思うことについて聞いてみました。

ーー「赤ちゃんが寝ている間」ですが、赤ちゃんは昼間何時巻くらい寝ているのでしょうか。夜も夜泣きで、ママは間断なく起こされるのでしょうか。

「個人差が大きいと思いますが、うちは昼間長い時でも1時間くらいしか寝ていなかったように思います。夜も2〜3時間おきに起きるので、慢性的に寝不足になるんです」

ーーご主人が仕事に行かれている場合、ワンオペ育児になってしまうので、赤ちゃんが寝ている間にしか家事ができないのではないでしょうか。少しくらい手抜きしたって責めないでということでしょうか。

「寝ている間は家事のゴールデンタイムでもありますが、やはり育児で疲れて休みたい時間でもあるので、厳しく言わず、手抜きしても責めないで、と思います」

ーー「ラウンドの間に休憩しているボクサーに『時間があるなら縄跳びしろ!』」と言うほど過酷なものなのでしょうか。それがホルモンバランスによるものなのか、疲れによるものなのか分からないのですが、それほどまでに赤ちゃん育児とは疲れるものなのでしょうか。

「ボクサーというのは例えですが、赤ちゃん育児はそれくらい大変だということです」

ーー疲れているママに言いたいこと、パパに言いたいことはありますか?

「疲れているママは、完璧を目指さず、自分も大切にしてもらいたいです。赤ちゃん育児は想像以上に大変なので、パパはママに完璧を求めず、助け合えるといいよなぁと思います」

◇ ◇

在宅勤務をしていないパパには、日中のママや赤ちゃんの様子は分からないですよね。でも、赤ちゃん育児を実体験したなおとさんによると、ママは、出産後まとまった時間眠れないので相当辛いようです。赤ちゃんと一緒に昼寝してしまっても、優しく見守ってあげてください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース