もと保護猫の全力ダイブにネット悶絶 まさか、おうちに迎えた翌日!?「こんな愛情表現初めて見た」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「お膝に全力ダイブしてくるのが最高に可愛いので見てください」

こんなつぶやきとともに、愛猫の動画をツイッターに投稿した「ぽてこゆこめ@かに」(@potechi_nikki)さん。そこには、全力で画面に向かって飛び込んでくる子猫の姿が! 動画を撮影していたのは、飼い主のかにさんです。

子猫の「可愛すぎる」ダイブに胸キュンする人たちからたくさんのコメントが殺到しました。

「全力ダッシュ」
「じゃーんぷ!」
「全力で飛び込んでくるのがかわいい~」
「元気いっぱい!!」
「最高にきゃわ~」
「顔半分ずつキジトラと茶トラがまた可愛い」
「手のパタパタが可愛過ぎます」
「お転婆さんになりそうですね」
「元気はつらつオロナミンCニャ」
「主さんのこと大好きなんだもんね」
「すごー!こんな愛情表現初めて見た(^^)」

かわいいダイブを披露した子猫は、うなぎちゃんといいます。生後2カ月ほどの女の子です。実は、生後1カ月半ごろ、廃業したお店の前に兄妹5匹で捨てられていたところを保護された子猫・・・最近、かにさんのおうちに迎えられたばかりだといいます。そんなうなぎちゃんのことや撮影時のことを、かにさんに伺いました。

兄妹5匹で捨てられていたところを保護 子猫はキジトラと茶トラ模様の女の子

――元捨て猫といううなぎちゃん。おうちにお迎えしようと思われたのは?

「私が住んでいる地域では野良猫や捨て猫は一切見たことがありません。ですが、保護した方が里親を探しているというのを知って、私たち家族が1匹でも救ってあげられればと思い迎えることにしました」

――リプにもありましたが、顔半分ずつキジトラと茶トラの模様がとってもかわいいです。雑種なのでしょうか。

「たぶん雑種だと思いますが、詳しいことは分かりません。病院で聞きましたが少し毛足が長いことと人なれしていることから、洋種の血が入っていそう、そして人に飼われていたのではないかと言われました」

――動物病院に連れて行かれた際、うなぎちゃんはお利口さんにしていたとか。体調はいかがでしたか?

「保護当時はノミや回虫、結膜炎を起こしていたそうですが・・・病院に連れて行ったときは結膜炎も治っており、体重も体格の割にはあるとのことでした。まだノミと回虫は数日前に確認できたので駆虫薬を投与してもらいました」

――体調も良さそうですね。今回、元気いっぱいのダイブを見せてくれたうなぎちゃん。その動画を投稿しようと思われたのは?

「きっと子猫の間だけのかわいい瞬間だと思ったので投稿しました。肩に乗ったり人にくっついているのが大好きなようなので呼ぶとこちらに走ってきます。お膝ダイブは我が家に来た翌日にはもうするようになっていました(笑)」

――元気いっぱいのダイブはうなぎちゃんなりのかにさんへの愛情表現だったのでしょうね。そんなうなぎちゃんをご覧になられてどう思われましたか。

「私たちを全力で信用してくれているんだなと感じました。捨てられたときは怖かっただろうに、それでもこんなに人を大好きなのが健気だと思いました。一生幸せにしてあげたいです」

――他の兄妹猫ちゃんたちも里親さんが決まったとか。みんな里親さんが見つかって良かったです。かにさんは捨てる人がいる現実を初めて目の当たりされたとのことですが、ご意見をお聞かせください。

「本当に許せないです。本当に何か事情があって飼えないという方もいるとは思いますが、里親を探すなり何かしらの方法はあったはず。大切な命や家族を捨てる人がいることが本当に信じられません。こういうことをする人が1人でも減ってほしいと思っています」

  ◇   ◇

かにさんのおうちには、SNSで面白&可愛くて人気の猫ちゃんたちがいます。アメリカンカールのおこめちゃん(9カ月・雌)、メインクーンのこゆきちゃん(1歳・雌)、スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXのぽてちくん(1歳1カ月・雄)の3匹です。

現在、うなぎちゃんは血液検査などが終わるまではおこめちゃんたちとは別のお部屋にいるとのこと。部屋の中を楽しそうに走り回っているとか。また、ドアの向こう側におこめちゃんたちがいることには気づいているようで、気配を感じるとたまに遊びたそうにしているそうです。

かにさんは「うなぎの成長記録とぽてこゆこめの日常も投稿していくつもりでいます。いずれは一緒に暮らせるようになるので、先住猫とどのように暮らしていくのかもしっかり記録していければなと思っています」と話してくれました。

■Twitter:ぽてこゆこめ@かに@potechi_nikki
https://twitter.com/potechi_nikki

■YouTube:「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」
https://www.youtube.com/channel/UC4jT2TAR5gQExaBKv8b4mpw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース