犬の背中で子猫のバトル! もふもふの特等席を奪い合うも、気にせず爆睡する「犬の懐の深さよ」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「猫vs猫の戦いon犬」

大きなワンちゃんの背中でバトルを繰り広げる2匹の子猫たちの動画がツイッターで話題を集めています。なんと子猫同士の“攻防”を物ともせず、ワンちゃんは爆睡! そんなワンちゃんに「優しい」「おおらか」などとたくさんのコメントが殺到しました。

「隣で猫さん達の攻防が繰り広げられていても、気にしな〜い 大らかなワンコさん」
「いつもの事よてユキちゃん凄すぎです(笑)」
「この心の広さ欲しい…!」
「犬の懐の深さよ」
「なんと、辛抱強いわんこ たまらんです」
「わんちゃんが無の境地すぎて笑ってしまいましたwww」
「何というか、包容力のあるワンちゃんですね~~。『大人』やりたい放題の子猫ズに、やりたい放題させてますね~。」
「ユキちゃんが優しすぎるねん」
「ユキちゃん、サンちゃんのお股が。。。なんで寛大なんだろ、ユキちゃん。。」
「ユキちゃん ネコちゃんに顔に乗られても全然怒らないですね」
「動かざること岩の如しw ここで動いたら巻き込まれるのは必至!w」
「ゆきちゃんの顔に…ほんとに優しくて穏やかなわんちゃんですね♡ 仲良しなみんなに癒されています」

多くの人を感心させたワンちゃんは、シベリアンハスキーのユキちゃん(5歳・雌)といいます。ユキちゃんの背中でバトルをしていた2匹の子猫は、レンくん(生後7カ月)とサンちゃん(生後2カ月)の男の子たち。バトルになったレンくんたちのことを、ユキちゃんは気付いていたのでしょうか? 動画を投稿した飼い主の「かもしか」(@b09a2032c)さんに撮影時のことを伺ってみました。

子猫のバトルに気にせず熟睡するハスキー犬 実は疲れて寝ていた?

――サンちゃんとレンくんのバトル。ユキちゃんの背中で寝ていたところを、レンくんはサンちゃんにちょかいを出されたようですが…バトルが起きたきっかけを教えてください。

「レンとサンは仲良しでよくじゃれて遊んでます。今回もサンがレンにちょっかいをかけに行ったのがきっかけです」

――そんな2匹の“攻防”を気にせず、ユキちゃんは熟睡していたのですね…(笑)

「この日はお昼に久しぶりにオフ会でドッグランに行ったので、かなり疲れてたみたいで爆睡していました。とはいえ、日ごろから猫たちの行動に対してはかなり大らかですね」

――撮影中、3匹の様子をご覧になってのご感想は?

「カメラを回しながら笑いそうになるのを堪えてました。すごくほほ笑ましい光景でずっと見ていたいと思いました」

――動画の最後、レンくんが去って行くという…サンちゃんも体が大きくなって、最近はレンくんを負かしてしまうことが多くなったんですね。

「はい、最近はサンもレンに負けないようになってきました。お互いにじゃれるのですが、レンが根気負けして逃げてしまうことも増えてきました」

――そんな“勝利”をつかみ取ったサンちゃん。レンくんが逃げたあと、どうしましたか。

「サンはそのままユキの耳をなめてました」

――勝ち取った“特等席”(ユキちゃんの背中)で大好きなユキちゃんの耳をなめていたと。ところで、レンくんは?

「レンは自分のお気に入りの場所でゆっくりしていました」

――レンくんもサンちゃんに“特等席”を譲るなんて、お兄ちゃんになりましたね。

  ◇   ◇

サンちゃんについて「もう子猫というよりは1匹の猫になってきました」というかもしかさん。これまでケージに入っていたサンちゃんでしたが、今では家の中を自由に動き回り、自分の行きたいところに行き、自分のしたいように行動しているといいます。夜もユキちゃんやレンくんたちと一緒に寝ているそうです。

■Twitter:「かもしか」(@b09a2032c)
https://twitter.com/b09a2032

■YouTube:「ユキちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCdz4PorcEwQ8MyQrSntxbfg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース