今朝は冷え込み強まる 佐賀で初霜 九州で今シーズン初

tenki.jp tenki.jp

今朝(27日)も寒気の影響で、各地で冷え込みました。最低気温が4.5℃まで下がった佐賀市では初霜が観測されました。九州の気象台では今シーズン初めての初霜です。このほか青森市や金沢市、広島市など所々で今シーズンこれまでで一番冷えた朝となりました。

今朝も冷え込む 冬日は4日連続で200地点超え

今朝(27日)も上空にこの時期としては強い寒気が流れこみ、朝は各地で冷え込みました。全国のアメダスで最低気温が0℃未満の冬日は4日連続で200地点を超えました。最も冷え込んだのは北海道十勝地方の陸別町と後志地方の喜茂別町で氷点下7.9度です。
九州でも今シーズン一番の冷え込みとなった所が多く、佐賀市で初霜を観測(平年より3日遅い)。九州の気象台では今シーズン初めての初霜となりました。

あす28日の朝は今朝以上に冷え込む

あす28日は、本州付近は高気圧に覆われて晴れる所が多いため、地上の熱が上空に逃げていく「放射冷却」が強まりそうです。あすの朝は最低気温が0℃未満の冬日が今朝以上に増えて、300地点を超える可能性があります。
北海道や東北だけではなく、関東から九州にかけての都市部でも5度を下回る所が多くなるので、今夜からあすの朝にかけては暖房などでしっかり部屋を暖かくしてお過ごしください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース