飼い主さんの足元でベスポジ探してうろうろ…最後はまるでピタゴラ装置な猫さんが話題!「ハマった瞬間声が出た」「べスポジスイッチ♪」

鶴野 浩己 鶴野 浩己

NHK Eテレで放送されている「ピタゴラスイッチ」。一度聴いたら忘れられないあのテーマ曲とリンクするように、ぴったり収まるベストポジションを見つけた猫さんがTikTokで話題です。

動画の主役は5歳の「つる」ちゃん。ピタゴラスイッチの曲をバックに、寝転ぶ飼い主さんの足元で「ここでもない」「ちょっと違うな…」と落ち着くポジションを探しています。

そしてついに曲の最後、「ピタゴラスイッチ♪」の歌詞と同時にベストポジションを見つけてすっぽり!本家ピタゴラ装置のような曲と動きのマッチ具合に、

「ピッタリはまった瞬間、あーーー!って言ってしまった(笑)」
「音楽にぴったりでびっくり!!」
「すっぽり収まったwww」
「わぁー!シンデレラフィット♡」
「べスポジスイッチ♪」

と歓喜のコメントが殺到しました。

まるで狙ったかのように音楽にぴったりの動きを見せてくれたつるちゃん。飼い主(@tsurunyan)さんに、動画撮影の裏側や、日頃のつるちゃんについて伺いました。

――見事なまでに音楽にぴったりでしたね!

動画を撮ってからTikTokでピタゴラスイッチの音楽を試してみたのですが、ぴったりだったのでビックリしました!

――つるちゃんはいつもポジション探しに時間がかかるのですか?

いつもはここまで念入りにベストポジション探しをしないのですが、この日は私の足が疲れていて、筋膜ローラーの上に足首を乗せていたのでいつもと高さが違っていたのだと思います。それでかなり念入りにポジション探しをしていました。

――飼い主さんの足元がお気に入りなのですか?

お気に入りの場所はキャットタワーの上やウィンドウベッドなのですが、この日は寒かったのか足の間に入ろうとしていました。寒くなると、寝るときも隣に入ってきてそのまま朝まで過ごします。

――甘えん坊さんなのですね。

そうですね。甘えん坊でやんちゃで寂しがり屋です(笑)。チュービームという赤いLED光線のおもちゃや猫じゃらし、羊毛ボールで遊ぶのが大好きですが、男性と大きな音、声は苦手です。でも夫には懐いています。

――つるちゃんとはどこで出会ったのですか?

2016年6月、生後3カ月くらいのときに家族になりました。結婚を機にペット飼育可の物件に引っ越したので、猫を飼おうと探していたんです。そこで、民家の軒先で保護された野良猫のつるちゃんを知人経由で引き取りました。今では、いないことが考えられないくらい大切な存在になっています。呼ぶと返事をしてくれるところもかわいいです。

――そんなつるちゃんが今回注目を集めました。

みなさん「かわいい」と言ってくれて嬉しかったです!SNSはインスタグラムがメインなのですが、おもしろい動画が撮れたり、使いたいフィルターがあれば、TikTokにも投稿していきたいと思います。

飼い主さんのインスタグラムやYouTubeには、おちゃめでユーモアあふれるつるちゃんの画像・動画がたくさん投稿されています。インスタグラムでは8.2万人のフォロワーを持つ人気者のつるちゃん。かわいい姿に癒されたい人はぜひ覗かれてみては?

 

 ◇ ◇ ◇

■インスタグラム(tsuru.nyan)

https://instagram.com/tsuru.nyan?utm_medium=copy_link

■TikTok(@tsurunyan)

https://vt.tiktok.com/ZSeBL7WbP/

■YouTube(キャッキャ鳴きのつるちゃん)

https://youtube.com/channel/UCrXaPeDDerOHtTzHgL9Nq1w

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース