つり革持ってお出かけしよう…子ども用リング付き持ち手 3人の子を持つ常務「猫の手も借りたい時に使って」

伊藤 大介 伊藤 大介

電車のつり革を模した、子ども用リング付き持ち手「おでかけGo!Go!」が11月23日から、ひも製品を扱う森製紐(もりせいちゅう、大阪市)の自社ECサイト「モリスリーストアー」で販売開始されます。子どもにとって、電車のつり革は握ってみたいけど、なかなか背の高さが足りず、手が届かない存在。こんな商品があれば子どもたちも積極的に握ってくれそうで、子育て中のお出かけに役立ちそうです。

4色展開 子育てに追われるパパママに

「おでかけGo!Go!」はベビーカーや買い物カート、親のベルト、カバンに引っかけるなどして、どこでも子どもの持ち手を作ることができます。1800円(税抜き)でカラーはブラック、グレー、モスグリーン、ブラウンの4色。

持ち手のリングは実際に電車で使われているものを採用し、握り心地は本物そのものです。持ち手の長さは35~44㎝に調節可能。ちょうどいい長さを見出すため、何度も社員たちで試したといいます。

森製紐の常務、森善真(よしまさ)さんは、3人の子どもを持つ父親。子どもを連れて歩く際、幼子がぐずっていても、腕は2本しかありません。自身の両手がふさがっていまい、「猫の手でも借りたい…」と思った経験から、「おでかけGo!Go!」の有用性を確信しています。

実際に使ってもらったモニターからは「ぐずる下の子の手と荷物で両手がふさがっていても、上の子がしっかり持ってくれて、イライラが減りました」という声があったといいます。

森さんは「この商品を子育てに追われるパパママに使ってもらってイライラを軽減し、今しかないお出かけ時間をお子さんと一緒に楽しんでほしい」と話しています。

電車やバスなど乗り物が大好きな子どもにはうってつけのアイテムかもしれません。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース