2歳の息子が突然、知らないおじいさんに「ジュースがなくなっちゃった」と報告 その後どうなった?

太田 浩子 太田 浩子

 小さい子どもの純粋な発言はとても可愛いですが、時と場合と相手によっては予想外の反応に親子でショックを受けることも。漫画家の「るしこ(@39baby_com)」さんが2歳9カ月の息子さんと久しぶりに行ったカフェでの体験漫画が話題になっています。

難しい顔で新聞を読んでいるおじいさんに話しかけちゃった

 コロナの新規感染者数も減少してきたある日、るしこさんは久しぶりにオープンカフェで息子さん(Jr.くん)と休憩することにしました。息子さんは、蓋つきのカップに入ったリンゴジュースがストローから出てこなくなったことを不思議に思います。「飲んじゃったら、からっぽだなぁ」とママに言われた息子さんが、突然くるっと後ろを振り向きました。

 え? るしこさんが声を掛けるより早く「からっぽになっちゃったの〜!」と、難しい顔で新聞を読んでいた初老の男性に話しかけちゃった。

 るしこさんは、大慌てで「すみません、突然」と謝ります。すると男性は下を向き…。

そんな可愛い報告されたら、奢りたくなっちゃう

 男性の反応に戦々恐々としたるしこさんでしたが、顔を上げた男性はにっこり。「おかわり要るか?」と財布をスッと出したのでした。

 男性の対応に「い、イケメンだぁ!!」「おじいちゃん かっこええ! ジェントルマン」とコメントが集まり、ツイートは10.2万以上の“いいね”がつきました。

「こんなに可愛く報告されたら、おかわりごちそうしたくなりますよ!おばちゃんからもスッ。(財布を取り出す音)」
「ケーキも食べるかい?そちらのママさんの分も…(つ*´ω`*)つスッ」
「私からも一杯奢らせてくださいって店内中から言われそうな可愛さですね 居合わせたら言ってました。」
「お母さんの立場だったら焦るけどおじいちゃんの立場だったら俺も財布出すわw」

 リプ欄は自分も奢りたいという人が続出して、お財布を出す「スッ」という音がずらりとならびました。「見ず知らずの紳士(淑女)に貢がれそうになるJr.くん凄いですね笑」。

おじいさんのお気持ちが嬉しかった

 男性が本当にジュースを買いに行こうとしたので「ありがたいお申し出でしたがジュースは1杯までというお約束なので、ご遠慮させていただきました。でもお気持ちがとても嬉しかったです」と話す、るしこさんにカフェでの様子を詳しく聞きました。

──ジュースを遠慮したら、男性はどんな反応でしたか?

 そうかそうか、かわいいなあとお褒め頂き、去ってゆかれました。

──去り際もスマートですね。2歳ではさすがに状況がわからないと思いますが、息子さんは何か言っていましたか?

 息子はおかわりが欲しかったというわけではなく「ジュースを飲んだら空っぽになったんだ!」という発見を他の人と共有しようと報告をしたのだと思います。男性がにこやかに対応してくれたので照れていました。

──息子さんは、知らない人にも話しかける人懐っこい子なのかしら?

 コロナ禍での引きこもり生活で人見知りが続いていたのですが、周囲の大人が皆さん優しいこともあって、知らない人への警戒が解けつつあります。

──それはよかったですね。今回の男性の対応も良い影響がありそうです。息子さんには、るしこさんから何か伝えましたか?

 今回は優しい御仁でしたが、相手がいつも子ども好きな人とは限らないので「急にお話したらビックリしちゃうかもしれないから、まずは『こんにちは』のご挨拶ができるといいね」というような話をしました。今の息子には理解できないかもしれませんが…。

 子どもの安全が一番ですが、傍についていられる間はこういった話をしつつ、彼の人懐こさを制止することなく上手く寄り添っていけたら良いな…と思います。

──のびのび育つ環境を、周りも一緒に作れるといいなと思います。るしこさんは、今回の出来事をどう思いましたか?

 子どもを連れている時は席に着く際に周囲のことをある程度見るのですが、男性は後ろの席で難しい顔をして新聞を読んでおられました。うるさくしては迷惑だろうと、早めに切り上げようと思っていた矢先の出来事だったので、予想外だったこともありとても嬉しかったです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース