人気漫画の猫がGIFアニメになって動いた! 「可愛いすぎます…」「無限ループで見れる」15万人が悶絶

太田 浩子 太田 浩子

 猫は何年一緒に暮らしても、不思議で可愛い存在。そんな愛猫さんとの生活を創作漫画にする「キュルZ@2巻発売(@kyuryuZ)」さん。毎週金曜、ツイッターに発表される漫画は、猫のキュルガちゃんのリアルな描写の素晴らしさと、猫飼いさんたちが思わず「わかる」「あるある」と共感してしまう内容で毎回話題に。Twitterのフォロワー数は63.6万以上という人気漫画になっています。

 2019年の年末から漫画が描かれてきましたが、
「うろうろおじゃまネコ
今週は漫画じゃなくてgifアニメです」
と初のGIFアニメが11月20日に発表されました。リプ欄は「キュルガが動いてる!かわいい」とコメントが集まりみなさん興奮気味です。「かわいい!」「キュン死しそう」と悶絶のコメントがずらりとならび、ツイートは15.2万の“いいね”がついています。

「はわあぁ可愛い ふとした動きや表情に、愛が溢れています(*´Д`*)」
「箱に戻って寝ちゃった時の頬っぺたブニってなるとこ可愛い」
「伸びたときのプルプルまで描かれてるの好きです かわいい」
「キュルガがアップが可愛らしいです♥ たまらない♥」
「アニメ化されたらこんな感じなんやぁ! ホントにアニメ化されてほしい」
「近くに来て匂いを嗅ぐところは『フスフス』と幻聴が聞こえました」
「だめだ、可愛いすぎてループに気づかずめっちゃ、見てしまった。もうアニメ化してもいいのでは。」

永遠に?フータくんのじゃまをするキュルガちゃんのGIFアニメ

 ノートパソコンで作業する主人公のフータくんのデスクの上には、キュルガちゃんのベッドが置かれています。そのベッドからほっぺをグニュッとはみ出しながら寝ているキュルガちゃんからアニメはスタート。起きたキュルガちゃんが伸びをしてから、フータくんのもとにやってきました。思いっきり右手とキーボードを踏みながら、ディスプレイをふさいで目の前で甘えモード。この時の画面いっぱいのもふもふのお顔がたまらない!

 フータくんが撫でてあげると、今度はキーボードの上に伏せてしまったキュルガちゃん。作業ができないフータくんは、お尻をポンポンと叩いてあげます。するとキュルガちゃんはベッドに移動して、またほっぺをグニュッとはみ出しながら寝てしまいます。

 しばらくして、起きたキュルガちゃんは伸びをしてフータくんのもとへ…。

一番人気は、こぼれ落ちるほっぺ

 アニメがスムーズにループするので、かわいいなぁと何度もリピートして見てしまう人が続出しています。また、お気に入りの場面を報告する人も多く、一番人気はベッドで寝るキュルガちゃんのはみ出すほっぺ。次いで、フータくんの目の前で「撫でてニャ」と甘えるお顔が人気でした。

 キュルZさんは、ビシバシとネズミのおもちゃで遊ぶキュルガちゃんのイラストをつけて「次は激しく動くのを作りたい」とコメントしています。次回作のキュルガちゃんがどんなふうに動くのか、今から楽しみですね。

■「夜は猫といっしょ 2」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4046804319/
※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース