猫の「顔芸ベスト3」癖が強すぎる表情に10万人が爆笑 「トムとジェリー」「猫界の名優さん」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「今年の顔芸ベスト3」とつぶやき、飼い主さんがツイッターに投稿した表情豊かな猫ちゃんの写真が話題を呼んでいます。

1枚目が白目をむいた顔、2枚目は悲しそうに紙袋のひもをかむ姿…そして3枚目はニヤリとした表情を浮かべています。そんな変幻自在な猫ちゃんのお顔に釘付けになった人たちからたくさんのコメントが殺到しました。

「どの顔芸も素晴らしい」
「なんて多彩な!!最高すぎるー!」
「なんて表情豊かなんでしょう」
「百点満点」
「笑っちゃったwww 癖がつよい!」
「猫って本当にこんな目をするんですね…驚きです」
「そのままアニメに出てきそうな人間っぽい表情に爆笑!」
「なぜこんなに猫らしくない表情が出来るのか…羨ましい~!」
「人ですね」
「トムとジェリーに出てきそうですね」
「今回は、ビックリ、切ない、ズルいの3つかな どれも良いけど、二枚目の悲しげな感じが好きです」
「3枚目で吹いちゃった 誰よりも悪い顔!!なのに可愛い!!」
「同じ猫ちゃんとは思えない程ですね。これは猫界の名優さんですね。」

投稿したのは、飼い主の「ヤマネコ」(@ymnc_rf)さん。表情豊かな猫ちゃんは、サイベリアンのヤマネコくんといいます。7月に1歳になった男の子です。「今年の顔芸ベスト3」を撮影したときのことを、飼い主さんに伺ってみました。

――表情が豊か過ぎるヤマネコくんのお写真が話題になりました。今回選ばれた「顔芸ベスト3」は、ヤマネコくんが何をしていたときに撮影したものでしょう?

「1枚目の白目をむいた写真は、卓上に置いてある鴨肉がどうしても気になり、ダメと何度言われてもしつこく狙っているところです。2枚目は、紙袋のひもが気になりどこかに持って行こうとしたのを飼い主に止められたところ。3枚目ですが、何をしてた?という記憶がないのですが…たぶん普通にカメラを向けたときにふとした表情だったかと思います」

――ベスト3に選んだ理由は?

「どれも捨てがたかったのですが『びっくり部門・哀愁部門・たくらみ部門』の3ジャンルの中から選んでみました。いずれも過去、特に印象深かった表情です」

――1枚目の写真ですが、白目をむく猫ちゃんは珍しいですね。どんなときに白目になるのでしょう。

「遊んで興奮したときや、仰向けに寝ているときによく白目を見せている印象です。白目をはっきり認識したときは個性的だなとも思いつつ、過去に触れ合ってきた猫たちにはない特徴でしたしあまり聞いたこともなかったので、病気ではないいかと結構心配していました。動物病院の先生からは『白目をむくクセ』だと言われ、その診断名を聞いたときはかなり安心したのを覚えています」

――YouTube動画「すごい顔をしたネコに食べ物を狙われます」を拝見しました。食べ物を狙うときのヤマネコくんの視線が熱いですね。ガン見が笑えます。普段はどんな猫ちゃんですか?

「基本穏やかであまり鳴かない子ですが、一度遊びスイッチが入ると30分ぐらい激しく遊び回ります」

――表情豊かなヤマネコくんと暮らしてから、変わったなと思うことは?

「もともとインドア派ではあったのですが、できるだけヤマネコと一緒にいたいため、さらにインドア派になりました。でも猫がきっかけでお家にお客さまが増えたり、写真のやりとりなどで連絡が増えたりしてコミュニケーションがすごく増えた気がしますね」

  ◇   ◇

飼い主さんは、先代猫ちゃんがまだ生きているときに猫アレルギーになったとのこと。でも「また猫と一緒に暮らしたい!」と思い、猫アレルギーのことを調べたところ、アレルギー反応が出にくい「サイベリアン」という猫を知ったといいます。そこで、ヤマネコくんをおうちに迎えたそうです。

また、飼い主さんはヤマネコくんのYouTube動画の配信や顔芸LINEスタンプを制作しているほか、近々グッズも販売予定とのことです。

■Twitter:「ヤマネコ」(@ymnc_rf)
https://twitter.com/ymnc_rf

■YouTube:「ヤマネコハウス | Yamaneco House」
https://www.youtube.com/channel/UCoeo6q7no0pW2Y0_wSQtiTw

■LINEスタンプ:「サイベリアンのヤマネコ」
https://store.line.me/stickershop/product/14637958/ja?ref=lsh_stickerDetailCAzr3fkEvgx0

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース