ロールパンにソフトタッチする猫、いったい何目的? 「美味しくなる魔法かけてる」「飼い主の安全確認」ツイ民の妄想ふくらむ

太田 浩子 太田 浩子

「うちの猫食べているものを必ずソフトタッチしにくるんだが、何目的なの??
食べるわけでもなくソフトタッチだけして去っていくww」

とツイートした「みにら日記‐MINIRA‐Diary‐(@minira_diary)」さん。添付された写真には、食べ物に手を伸ばすミヌエットのみにらくんが写っています。3色団子とロールパン、ゴーヤチャンプルーまで!? リプ欄は、食べ物にちょいちょいするみにらくんの心理を想像するコメントで盛り上がりました。

「美味しくなる魔法かけてる」
「ご主人様に危害を加えない物かどうか確かめてる説」
「まだ生きてるかチェックな気がしますね」
「肉球に実は味覚があって味見してる説」
「好奇心かな?」
「それか温度確認。猫舌だから…。。。」

などの想像コメントのほか、真剣な顔で食べ物にタッチするみにらくんの写真に「おもしろすぎw」「不思議チャンだけどカワイー(≧∀≦)」と10万以上の“いいね”がついています。飼い主さんは動画も投稿していますが、そーっと手を伸ばすものの実際にはさわらないことも多くて、「何目的?」と聞きたくなる気持ちもわかります。

 みにらくんの心理が知りたい飼い主さんに聞きました。

──朝食の時など、ちょんちょんしにくるパータンに決まりがあるのかしら?

 ご飯の時は基本的にどこからか現れます!

──飼い主さんの食事は、すべてチェックせずにいられないのですね。手を入れちゃったり混ぜたりはしない?

 混ぜたりはしないです。なぜか少しだけ触ろうとします。汁物にも手を出したことはまだありません(笑)。

──心得ていますね。みにらくんの気持ちを想像したコメントがたくさん集まりました。

 私たち飼い主の安全確保のためにチェックしているという考察には、すごくほっこりしました!

 ◇ ◇

 どんぐり目がキュートなみにらくんは、1歳の男の子です。飼い主さんの手作り布団に人間みたいに入ってスヤスヤ寝ちゃう姿や、隠れているつもりなのに丸見えな姿など、SNSには可愛い写真や動画がたくさん投稿されています。

 また、みにらくんは抱っこが大好き。抱っこするとリラックスしてくれるのが可愛いそう。白菜のおくるみに包まれて飼い主さんの腕の中でウトウトする幸せそうな写真には「見ているこっちの心がぬくぬくに」なると悶絶コメントが集まって話題になっています。ちなみに、みにらくんはお手やおかわり、ハイタッチもできちゃうのですよ。

■【子ライオン】みにら日記‐MINARA‐Diary‐(YouTube)  https://www.youtube.com/user/tomoyasudamy

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース