「なぜその体勢で寝る?」まさかの格好で寝落ちした猫にツッコミの声が殺到「股間が!」「横に一升瓶置きたいw」

はやかわ かな はやかわ かな

「なぜその体勢で寝る?」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した、こたつでみかんさん(@Kotatsu10Mikan7)。そこに写っていたのは、窓からの日差しが温かそうなキャットタワーで眠る猫ちゃん…の変な寝姿!

「人生に絶望したみたい」「コナン君に麻酔銃でうたれたのかな(笑)」「お、お股が!」と、変な体勢のまま気持ち良さげに眠る猫ちゃんにつっこみのリプライが殺到しました。

「股間に食い込んどる(笑)」
「リングのポールに股間攻めされてギブしてる図」
「終電に遅れて駅のベンチで寝ているサラリーマンみたい…」
「横に一升瓶置きたいw」

飼い主さんのお家には、10歳になるこたつくんと、7歳になるみかんちゃんという、オスとメスの2匹の保護猫がいます。「急所打って気絶してる?」というリプライに対して、「お、女の子です」と応えていた飼い主さん。「まさかの…女の子のみかんの方です」という、「酔っ払って寝ているおじさん」みたいな体勢で器用に眠っていたみかんちゃんについて、飼い主さんにお話を伺いました。

ーー謎の体勢で寝ていたのはみかんちゃんでしたか。どんなタイミングでこの体勢で寝ているのに気づかれたのですか?

「毛づくろいしているなと思っていたら、ウトウトし始めました。体勢がきつくないのかな?と思いましたが、ポカポカ陽気の気持ち良さにかなわなくて、寝てしまったのかなと思います(笑)」

ーー確かに日当たりが良くて暖かそう…。

「こちらのキャットタワーは日当たりが良く、窓の外が眺められるので、みかんもこたつもよく上段から外を眺めていて、お天気の日は気持ち良さげにしながら、そのままウトウトしています。今回の写真と同様に、みかんはよくこのハシゴの脚を股にはさんで横向きで寝ています」

ーーなんと(笑)。みかんちゃんとこたつくんはどちらも保護猫だそうですね。普段の2匹はどんな猫ちゃんですか?

「みかんはおてんばで、部屋に入って来たセミにちょっかいを出して遊んだりしています。こたつはそれを遠巻きに眺めていて、完全に動かなくなったセミをチョンチョンするような子です。みかんは人懐っこくて、まだまだ遊びたい元気な子なのですが、こたつにちょっかいをかけては怒られて、しょんぼりしています」

ーー甘えん坊のおてんばさんと、心優しいお兄ちゃんなのですね。

「こたつは息子が拾ってきた子なのですが、不器用で甘え下手なところがあり、みかんが家族に遊んでもらっているところを、じっとり眺めていたりします。声をかけても興味なさそうにやって来ては、いざ遊ぶとはしゃぐところが可愛いです。夜は必ず息子の部屋に行き一緒に寝る甘えん坊な一面もあります」

ーーおじさんみたいな体勢で寝ているみかんちゃんの姿に、たくさんの愉快なリプライが寄せられましたね。

「”酔っ払いのよう”というリプライをたくさんいただいたり、『あしたのジョー』の画像を貼り付けていただいたりして、まさに!と笑ってしまいました…女の子なんですけどね(笑)」

 ◇ ◇

ひだまりの中、ハシゴを後足でホールドしたまま、コナンくんに麻酔銃を撃たれた小五郎のおじさんみたいな体勢で、気持ち良さそうに寝落ちしていたみかんちゃん。生後7カ月頃、木から降りられなくなり鳴いていたところを飼い主さんに保護されたみかんちゃんは、それ以来、飼い主さんのおうちでのびのび幸せに暮らしています。ガリガリだった子猫の頃に保護された兄猫のこたつくんと共に、今日も日当たり抜群のキャットタワーでのんびり、変な体勢でくつろいでいるかもしれませんね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース