冷えた朝 盛岡市で「初霜」を観測 本州で今シーズン初

tenki.jp tenki.jp

今朝(22日)は所々で今シーズンこれまでで一番の冷え込みとなり、盛岡市では「初霜」を観測しました。本州で今シーズン初めての観測です。

冷えた朝 盛岡市で初霜を観測

今朝(22日)は、上空の寒気の影響に加え、晴れた北海道や東北北部の太平洋側を中心に放射冷却現象が強まり、所々で今シーズンこれまでで一番の冷え込みとなりました。
午前9時までの最低気温で全国で最も下がったのが、岩手県盛岡市薮川でマイナス3.7℃でした(富士山を除く)。岩手県区界高原でマイナス3.4℃、長野県開田高原でマイナス1.9℃まで下がるなど、本州でも山沿いを中心に氷が張るほどの冷え込みとなりました。
また、盛岡市では2.1℃と今シーズンこれまでで、一番低くなり、「初霜」を観測しました。平年より4日早く、昨年より6日早い観測です。本州では今シーズン初めての初霜の観測です。なお、盛岡市は4年連続で本州で一番早い初霜を観測しています。

日中もこの時期としては寒い

最高気温は平年より低く、11月並みの所が多いでしょう。北海道や東北北部は12℃くらい、東北南部は15℃ほどで、日中も空気が冷たく感じられそうです。暖かくしてお過ごしください。
関東は12℃くらいで、12月並みの寒さでしょう。沿岸部では冷たい北風がやや強く吹いて、いっそう寒く感じられそうです。風を通しにくい上着があると良いでしょう。東海も20℃に届かず、日中も上着が必要なくらいになりそうです。近畿や中国、四国、九州は20℃ほど、沖縄は25℃くらいでしょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース