けさ 北海道や東北では広くこの秋一番の冷え込みに 山形県の月山では初冠雪

tenki.jp tenki.jp

きょう19日(火)の朝は、北海道や東北では、広い範囲でこの秋一番冷え込んだ朝に。午前9時までの最低気温が0℃未満の地点は、全国で105地点(富士山を除く)と、今季、最も多くなっています。

けさ 北海道や東北でこの秋一番の冷え込みに

きょう19日(火)の朝は、上空にこの時期としては冷たい空気が流れこんだため、北海道や東北では、この秋一番の冷え込みとなった所が多くなりました。
午前9時までの最低気温は、旭川マイナス0.4℃、釧路マイナス1.3℃、青森3.6℃で、いずれも11月中旬並みでした。
なお、旭川と釧路では、それぞれ初霜と初氷を観測し、山形県の月山では初冠雪を観測しました。

服装選びに注意して

きょう19日(火)は、北海道から九州にかけての日本海側を中心に、昼頃まで晴れ間の出る所がありますが、午後は所々で雨や雷雨があるでしょう。関東や東海は雨が降りやすく、東海では、局地的に激しく降りそうです。
最高気温は、きのうと同じか高い所が多いでしょう。北海道や東北ではきのうより3℃前後高く、札幌は17℃、釧路は14℃、青森は18℃の予想です。朝との気温の差がかなり大きくなりますので、体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。
一方、関東や東海は、日中にかけてあまり気温が上がらず、北よりの風が冷たく感じられるでしょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース