「う、浮いてる!!」ドヤ顔で“網戸芸”を披露する猫が話題 「猫忍者」「網戸クライマー」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「網戸芸が上達してきたくるみ」と、愛猫の写真をツイッターに投稿した「くるみ三日月」(@curumicat)さん。そこに写っていたのは、網戸の高い所にへばりつくかわいい猫ちゃん! ドヤ顔でこちらを見つめています…。

リプ欄には「猫忍者」「網戸クライマー」「スパイダーニャン」などとコメントが多数寄せられ、猫ちゃんの見事な網戸登りに感動する人たちが続出。さらに、光の加減で網戸の網の目が見えないようで猫ちゃんが「う、浮いてる!!」と驚く声も上がっています。

巧みな“網戸芸”を披露した猫ちゃんは、足長マンチカンのくるみちゃんといいます。1歳の女の子です。どうしてそんな高い所まで登っちゃったのでしょう? 撮影時のことを、飼い主の「くるみ三日月」さんに伺ってみました。

ベランダにいた飼い主さん 網戸に登ったのは構ってほしい気持ちが爆発した?

――くるみちゃんの見事な“網戸芸”。投稿しようと思ったのは?

飼い主さん「くるみが網戸に張り付く姿が面白く、珍しかったので投稿してみました。得意気なドヤ顔とピンクの肉球もかわいいポイントです(笑)」

――どうして、あんな高い所まで登っちゃったのでしょう。

飼い主さん「天気が良い日だったので飼い主がベランダでくつろいでいたところ、窓辺にくるみが現れて構って欲しそうに『にゃーん』と鳴いてました。くるみが外に出たら危ないなあと思い、そっとしておいたところ、構ってほしい気持ちが爆発したようで…網戸を登り始めました。すごい甘えん坊な猫なので、飼い主が外にいて構ってもらえないのが寂しかったのかもしれません」

――くるみちゃん、どんなご様子で登っていましたか?

飼い主さん「このときは近くの棚から網戸の中間地点に移動し、無駄な動きが一切なく網戸の一番高い所までどんどん登っていきました。まるで職人のようでした(笑)」

――(笑) 撮影後はどうなったのでしょう…。

飼い主さん「網戸の1番高いところで、しっぽをフリフリしながらドヤ顔して降りてきました。無事に降りられるか心配になり声を掛けたところ、網戸近くの棚へ器用に飛び降りて部屋の中へ戻って行きました」

――“網戸芸”が上達してきたとのことですが。

飼い主さん「以前は、床に足を付けて網戸に寄り掛かっていたのですが…撮影した日はとうとう1番高いところまで登ったうえに、縦横無尽に網戸の上を器用に移動しており網戸芸の極めっぷりに驚いてしまいました」

――飼い主さんもくるみちゃんの“網戸芸”に驚いた、いや感動したわけですね。どんなときにくるみちゃんは網戸を登るのでしょう?

飼い主さん「トイレやお風呂についてくる性格のため、飼い主がベランダにいるときに、一緒について行きたくて登るようです。飼い主が外へ出るたびに、網戸に手をついてこちらをのぞいております」

――飼い主さんが大好きなんですね。ところで、そんなに登っちゃって網戸の具合いは大丈夫?

飼い主さん「猫ちゃん用の強い網戸なので、今のところ穴もなく良好な状態です。くるみが2.6kgで平均より小柄なのもあるかもしれません」

――くるみちゃんが小柄で良かった…最近のいたずらなどは?

飼い主さん「本当に活発な猫ちゃんです。この間はテーブルクロスを破って、手を出しておりました(笑)」

ますます活発になったというくるみちゃん。“網戸芸”のほかに、今度は何を見せてくれるのでしょうか。

   ◇   ◇

■Twitter:「くるみちゃん」(@curumicat)
https://twitter.com/curumicat

■YouTube:「Curumi Cat」
https://www.youtube.com/channel/UC62CfP8m6OsOay9aquCI0xw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース