見事な“鼻ちょうちん”で昼寝する猫が話題 「芸術的」「ベストショットイイね」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「芸術点の高い実家猫です。」と、1枚の写真をツイッターに投稿した「児屋(koyane)❄︎秋例欠席」(@Silver81106)さん。そこには、小さな鼻ちょうちんを膨らませるハチワレ猫の姿が…どうも寝ているようです。 

写真には26万超のいいねが付いたほか、ハチワレ猫のかわいい鼻ちょうちんに癒される人やまるで絵を描いたような鼻ちょうちん姿に「あら、お見事」と称賛する人が続出。たくさんのコメントが殺到しました。

「鼻ちょうちんかわええ」
「微笑ましい光景です」
「癒されました、ありがとうございます」
「ネコちゃんの鼻提灯? 初めて見た」
「滅多に見られない猫による鼻提灯ベストショットイイね」
「ネコちゃん魅力が溢れてますよね‼︎」
「ナイスショット」
「パーフェクトだねこちゃん!」
「猫は、ファンダジスタ!!」
「お見事!としかいいようがないですね」
「芸術的鼻ちょうちんですね!かわいい!!」
「指で突きたいです」
「あぁ〜割りたい」
「コーヒー飲みながらだったから、不意をつかれて辺り一面大惨事www」

写真を投稿した児屋(こやね)さんによると、鼻ちょうちん姿のハチワレ猫はご実家の猫ちゃんとのこと。児屋さんにお話を伺いました。

鼻ちょうちん姿のハチワレ猫は昼寝中 写真が実家から送られてきた

――鼻ちょうちん姿で話題になったハチワレ猫ちゃん。ご実家に迎えてからどれくらいですか?

児屋さん「猫は雄です。実家に迎え入れてから、もう13年ほどになります」

――こちらの写真を撮影したのは。

児屋さん「私はすでに実家を離れてしまっているので、撮影者は私ではないのですが、鼻ちょうちんを作って昼寝をしていたみたいです。撮影した家族からLINEで送られてきました」

――ご家族が撮った写真を投稿されたのですね。まるで絵に描いたような見事な鼻ちょうちんです!

児屋さん「実は、この子の鼻ちょうちんを見るのは初めてではないのですが、猫の鼻ちょうちんほど平和なものはないと感じますね…」

――ツイッターで癒された人もたくさんいらっしゃったようです。撮影後、鼻ちょうちんはどうなったんでしょうね。

児屋さん「おそらく、すぐに割れてしまったと思います。奇跡のショットだったのでしょう」

――どんな猫ちゃんでしょうか?

児屋さん「初対面の来客の膝の上で寝始めるくらい、人懐っこくて物怖じしない子です。もともとは迷い猫で、私が学生時代の時に近くの公園でさまよっていたところを保護しました。結局飼い主が見つからず、うちで暮らすことになりました」

――それから13年…今や鼻ちょうちん姿でぐっすり眠る猫ちゃんに。とてもかわいがられているようですね。猫ちゃんとの思い出をお聞かせください。

児屋さん「いろいろ思い出はありますが。冬場寒いときに朝起きるといつの間にか私の布団の中に潜り込んでいました。他にも車に乗せて出かけたり、飛行機に乗って大阪に行ったこともあります」

――児屋さんが、ご実家に戻ったときの猫ちゃんのご様子は?

児屋さん「鼻ちょうちん猫は一晩中私の部屋にいます。覚えてくれているのかは分かりませんが、帰ったことを察すると必ず鳴きながらあいさつに来ます。とってもかわいいです!」

   ◇   ◇

児屋さんによると、ハチワレ猫ちゃんのほかに、ご実家にはもう1匹雌猫ちゃんがいるとのこと。もともとご実家の床下に住んでいた野良猫で、いつの間にか家の中で飼うことになってしまったとか。また、今回反響のあったツイートに猫の欲しいものリストを掲載したところ、何人かの人から「猫のご飯に」と送ってもらったという児屋さん。東方Projectの大人気キャラクター、レティホワイトロックのイラストを描いているそうです。

■Twitter:「児屋(koyane)❄︎秋例欠席」(@Silver81106)
https://twitter.com/Silver81106

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース